--. --. --  
2013. 12. 04  
オーストラリアから長女が友人の結婚式で帰ってき、次女も東京から帰ってきたので
久しぶり家族4人+ワンコで伊勢賢島方面へ旅行へ行きました。

でも我が家族やっぱり旅の楽しみはほとんが食い気という展開に(^_^;)


大内
名阪国道大内ドライブインで休憩

おかげ参り
伊勢おかげ横丁に着きました。
食べ歩きの始まりです!


的矢生牡蠣
まずは的矢産生牡蠣

焼きウニ1

牛串
焼きウニに松阪牛串

マンボウ串
不思議な食感、珍味マンボウの串焼き

サザエ1
サザエだよ~

伊勢みたたし
みたらし団子で口直し ん?ぺろ?

串トン1

串トン2
串とんは外せません

うな串
カキフライにうなぎ肝 そして生地ビール たまらんねぇ・・・(母)

おかげちゃぴ
わんこはちょっとお疲れ?


新正宮
10月に20年に一度の式年遷宮を終えたばかりの内宮は、さすがにすごい人気です。

旧正宮
役目を終えた旧正宮はひっそりと静かにお休みされておられました。

五十鈴川紅葉
心癒される、五十鈴川の紅葉

たむたむルーム
今夜のお泊りはわんこも泊まれる賢島の「ペンションたむたむ」 まるで高級ホテルのよう

たむたむ夕食
海の幸てんこ盛りの夕御飯!

たむたむ石鯛
石鯛・マグロ・アオリイカ ん~どれも新鮮でウマーい

たむたむムツ
地魚ムツの煮付け 大阪ではなかなか食べられません

やっぱ伊勢といえばこれ!

たみたむ伊勢海老

たむたむアワビ
伊勢海老にアワビ シアワセ

お宿の看板犬
たむちゃんマスター
タムちゃんは今年15歳

たむたむココちゃん
元気なココちゃん

たむたむ4人
たむたむ表
お部屋もお料理もとても素敵なペンションたむたむ」さんありがとうございました。

矢場とん1
宮きしめん
コーチン親子丼
最後の昼食は長島アウトレットで味噌カツ丼・きしめん・親子丼で仕上げ?・・・(^_^;)



ごちそうさまちゃぴ
ホントにおなかいっぱい ごちそうさまでした(^O^)
2013. 10. 09  
9月2回目の旅行は29・30日と伯耆富士とも呼ばれる中国地方の名峰大山へ行きました。

蒜山1
蒜山の高速ICを降りてすぐの蒜山ハーブガーデンに立ち寄りました

蒜山2
ダリアが見頃でした。

蒜山3
オシャレなテラスで昼食をいただきました。ワンコもOK!

鏡ヶ成1
蒜山から大仙へ向かう途中、鏡ヶ成は広々とした芝生が気持ちのいい高原です。

大山南壁1-1
大山を南側から見た景色は荒らしい岩壁のように見えます。

旬香1
この日のお泊りは、ペットと泊まれる宿の中でも人気の高い「旬香」なかなか予約がとれませんでした。
今回ふたり揃って月曜日が休みになったため、直前予約がで泊まれました。


表大山1-1
宿のすぐそばから見える大山はほんとうに富士山のようです。

旬香2
お料理もお部屋も豪華で奥様もご機嫌(^_^;)


大山1
翌日は枡水ヶ原のリフトで大山中腹へ、日本海まで見える絶景です。

大山2
西日本一とも言われるブナの原生林のある大山の自然林の中を歩くと心が洗われるようですね。

大山3
空気が美味ければ何をたべても美味しく感じるね(^O^)

大山4
枡水ヶ原の名物大山バーガーは鳥取牛ヒレステーキが入って1000円也ちょっと顔ひきつってる?(*゚▽゚*)

大山6
蒜山サービスエリアの蒜山焼きぞば売り切れ・・・でもソフトクリーム美味しそう・・・ちょうだい!

                                       



                                      大山5
                               久しぶりに行った大山、信州とはまた違う雰囲気
                               里山をそのままグーンと大きくしたような優しい
                               感じがする自然にまたハマってしまいそうです。









2013. 10. 09  
9月22・23と湖北 マキノ方面へ行ってきました。

竹生島
湖岸から竹生島が正面に見えます。

湖北1-2
大雨の後でかなり水位が上がっていましたが湖北のしっとりとした落ち着いた雰囲気はいいですね。

クリッコ1
宿泊はマキノ高原にあるクリッコというワンコOKのペンション

クリッコ2
大きなドッグランが2箇所ありワンコもご機嫌!

クリッコ夕食
和食の夕食に人間もご機嫌!

栗林1

クリッコの名前のとおりまわりには栗林がいっぱい。

湖北2

さる吉さんも登場!


メタセコイア
すぐそばに有名なマキノ町のメタセコイア並木があります。

マキノキャンプ場
まだ暖かいこの季節、マキノ浜のキャンプ場では多くのキャンパー達が楽しんでおられました。


琵琶湖の味1
御土産に買って帰った、ヒシの実とマコモタケ。あっさりとした素朴な味で美味しかっったですよ。 ヒシの塩茹 マコモタケのキンピラと木の芽和え

ビワマスモロコ
そして琵琶湖特産のビワマスとホンモロコ。 琵琶湖以外ではめったに手に入りません。 モロコは軽く炙り
生姜醤油でビワマスは焼いてそのままいただきました。川魚は香ばしくて美味しいです。臭くないよ(^O^)





                                          マキノ浜
                              昔に比べ汚れてきたと言われますが、まだまだ自然が豊か
                              で美しい湖北。近畿の宝物、命の水源。いつまでも大切にしたいですね。







2013. 09. 01  
ミレちゃんに会いにソウルに行く予定が奥様の腎臓の石が動きだしたため急遽取りやめ。
幸い痛みは消えたので、日本再確認?(^_^;)  富士山を見に行ってきました。


25日の午後3時前美原出発 渋滞の逆向きをひたすら走りこの日は諏訪湖SAで車中泊

諏訪湖夜景
温泉にも入れて快適SA 夜景も綺麗

そして翌日は中央道を山梨へ向け南下、河口湖へ向かいます

中央道富士山
さっそく高速からも富士山が

河口湖富士山1
残念ながら河口湖へつくと富士山は雲の中

河口湖バス
河口湖を走るレトロなバス 乗りたーい

大きなほうとうやさんで食事 わんこOK
かにほうとう
馬刺し
かにほうとう馬刺し

リムジン
ほうとうやさんの、でっかいリムジン。カッコいいのか趣味悪いのか微妙(^_^;)

そして西湖、精進湖、本栖湖、朝霧高原と廻りました。雲の切れ間から顔をだしたそれぞれの富士山


西湖富士2
西湖

本栖湖富士2
本栖湖

朝霧高原富士2
朝霧高原

宿泊は山梨の北端、小淵沢までバック。 1時間半ちょっと。
モーニングミスト2
わんこOKのペンション モーニングミストさん 2泊します。
モーニングミスト3
モーニングミスト5
モーニングミスト6
モーニングミスト4
お料理の後はオーナーの娘さんの生ピアノ

翌朝は夜降っていた雨も上がり天気回復、この日は諏訪湖と塩尻の間に位置する絶景スポット
高ボッチ高原~鉢伏山へ


高ボッチ頂上1
道路が崖崩れで遠回りしましたが、人も少なく360度の大パノラマ。
ほんとに気持ちのいいところです。


高ボッチ富士2
諏訪湖越しに見える富士山 この構図はここだけ。 
空気の綺麗な季節にはカメラマンの聖地となるそうです。


諏訪鉢伏1
高ボッチの頂上はペットご遠慮くださいと書いてありましたが、そこから車で10分ほど走った
鉢伏山はOKのようでわんこも一緒に30分ほど歩いて頂上に向かいました。


鉢伏美ヶ原
真正面に美ヶ原の平らな姿がはっきりと

諏訪鉢伏頂上
頂上は高ボッチよりさらに300mほど高いです
まさに天上のベンチでお昼ご飯


空には二匹の鷹(ノスリ)が遊覧飛行を楽しむように右へ左へと飛び回ります
ノスリ11
ノスリ3
鳥になりたーい
鉢伏美ヶ原2
下り道も気持ちいいい

小淵沢アウトレット1
ペンションへの帰り道、小淵沢のアウトレットリゾートに寄りました。
高原リゾートの木立の中に店舗が点在する涼しげなショッピングスペース 関東から
なら結構近くて、レジャーを兼ねて行きやすいんでしょうね。

オオムラサキ小淵沢
ほとんど何も買いませんでしたが、お店の軒先に飛んできた蝶がなんとオオムラサキ
さすが~自然の中のお店


次の日は朝早く起きて一人で八ヶ岳麓の絶景スポット 天の河原へ

天女富士1

北岳2

神々しい山々の姿を堪能 日本一の富士山と2番の北岳

最終日、ペンションとさようならし、またまた奥様の大好きな霧ヶ峰高原へ。
今年3回目!


霧ヶ峰富士見台1
かなり霞んでいますが今日も富士山が見えました。

マツムシソウの花畑ではたくさんの蝶が乱舞(クリックで動画が見れます)
クジャクチョウや数種類のヒョウモンチョウが飛んでいました。
ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン
オオウラギンスジヒョウモンO
オオウラギンスジヒョウモン?
メスグロヒョウモン
メスグロヒョウモン

シャボン玉霧ヶ峰3
ワンコはシャボン玉が怖い?

ウォールデン2
お昼は姫木平のウォールデンさんのテラスで昼食

ウォールデン3
ウォールデン1
発芽玄米のキーマカレーに手打ち蕎麦

この後、夏休みも終盤の高速道路、渋滞もほとんどなくゆっくり帰阪しました。



                                     モーニングミスト7
                         やはり何回行っても信州の高原はいいですね。 あぁまた行きたくなった。
2013. 08. 21  
二日目は朝5時に起床し、一人で霧ヶ峰や八島湿原付近をウォーク

霧ヶ峰霧
 薄いベールのような霧ヶ峰の霧

八島湿原2
八島湿原3
日本有数の高層湿原 八島湿原は日本でないような雰囲気で佇んでいました。

キジ1
 キジのメス

ホオアカS1
ホオアカのカップル?

ノビタキs1
ガングロのノビタキ君
           さすが信州鳥も大阪とは違います

コロボックル
車山湿原を望むコロボックルヒュッテで美味しいコーヒーをいただきました・・・最高!

そして二日目は八ヶ岳をぐるっと原村・富士見高原を超え山梨県甲斐大泉の八ヶ岳倶楽部まで走りました。

八ヶ岳倶楽部130
 素敵なチェア
     ~~ちょっと気取って~~
八ヶ岳倶楽部131
 
八ヶ岳倶楽部132
バードカービング展 プロの作為品は惚れ惚れします。

ログコテージ2
二日目の夜はお部屋で自由農園で買った鹿肉カレーやうなぎをいただきました。部屋の中でわんこも安心(^_^;)

八子ヶ峰
最終日車山と向かい合うように見える八子ヶ峰に寄っってみました、人も少なく開放的な高原、穴場かな?

そして少し早目に帰路へ
昼食は大好きな駒ヶ根高原の山の店でいつものように山菜や五平餅を食べて帰りました。(^O^)


山の店1383
山の店1382
山の店1381
山菜は夏は種類が少ないですが、ウワバミソウや岩茸にニッコリ やっぱいい( ´∀`)

そして、渋滞に巻き込まれ帰ってきた大阪はやっぱりメッチャメチャ暑ーーい!!!(>_<)

                        山の店1384
                  山の店の新入りわんこ石松君またすぐあいにいくぞー
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

