--. --. --  
2012. 11. 05  
3日文化の日、ミレちゃんが韓国の家庭の味を作ってくれることに。
用意をしていると、近所の仲間が和歌山で釣ってきた、メジロとシイラを
持ってきてくれました。

ということで、結局10人くらい集まり即席パーティー

ウワンジョリ
 日本のきんぴらごぼうとほぼおんなじ感じの「ウヮンジョリ」

カジムチィム
 さっぱりとしたナス料理の「カジムティム」

ザンジョリ
 牛肉とうずら卵の甘辛煮「ザンジョリ」

メジロ
 鮮度抜群、適度に脂がのって最高のメジロのお刺身

あらだき
 鮮度がよければやっぱりアラ炊きも美味しい!

カマ焼き
 カマは塩焼きに

シイラ唐揚げ
 メーターオーバーのシイラは唐揚げにすると鶏にも負けません!

兜焼き
 迫力のシイラの兜焼き!これがまたあっさりジューシーでいけるのです!

よく食べよく笑い秋の夜はあっというまに更けて行きました。



                                      おかず
                                     
                                美味しいものはみんなを幸せに。万国共通!

                                   

2012. 09. 22  
近頃、なかなか疲れがとれず、家でも晩御飯を食べ終えると
ほぼぐったり。昼間は気合で頑張っとりますが、眠りも不十
分で。朝晩はどうもいけません。(w_-;
それを見かねてか、自分が食べたいのか、うちの奥方が
「うなぎでも行こうか」との提案。
近くのうなぎ専門店…重JYUKI(じゅうき)にでかけました。
同じ町内の知り合いの息子さんがやっておられるお店で、九州
の柳川まで修行にいって開かれたお店で、せいろ蒸しでもうなぎ
をだしてくれるこのあたりではめずらしいうなぎ屋さんです。
でもこの日は大阪風のうな重(小)でいただきました。(*^.^*)

jyuki.jpg

幼い頃、あまりごはんを食べない子だったんですが、大阪市内に
いる親戚の家に行ったときに連れて行ってもらったうなぎ屋さん
で一人前をぺろっと食べまわりを驚かせたことがありました。
それ以来、大人になるまで一番好きな丼は「うなどん」と、私の中
で不動の地位を占めておりました。(〃'∇'〃)ゝ

思い出という調味料は不思議な力があるのでしょうか・・・
なんか少し気持ちが…(〃⌒ー⌒〃)ゞ

※うなぎは昔は高級品でした、でも養殖や輸入が増え一時、手軽な食べ
 ものになりかけていました。しかし、近年、乱獲か自然の異常かわか
 りませんがめっきり数が減ってきたそうで、また高級食品に戻って
 きそうな雰囲気ですね。でも私にとってうなぎはたまに食べるとって
 おきの食べ物でもいいようなきもしますね。(⌒・⌒)ゞ
 
 
 生き物が少なくなるのは悲しい事なので乱獲はやめてほしいですね。                            
                           
                          我慢することも素敵な調味料かも(;^◇^;)ゝ 
2012. 09. 18  
久しぶりお寿司屋さんに行きました。
初芝駅前で有名な「一作寿司」さん。ランチが安くて美味しいと評判で行列の日も
あるという人気店です。 ランチは時間的に無理なので夕食に行ってみました。
それでも6時前にはたくさんのお客さんで賑やかに。
いいネタがリーズナブルに楽しめるということで結構遠くからも見えられすそうです。

isakususi1.jpg
 白えびのかき揚げと鱧の天ぷら。美味しいですが結構ボリューミー(=^~^)

isakususi2.jpg
上段右から、イシガキダイ・アワビ・ツブ貝 下段右から、白えび、うに、黄ニラ

その他おまかせお刺身の盛り合わせもいただきましたが間違いなく美味しかったです。
特に、マグロの赤身は特に美味しかったです。トロ系があまり得意でない私には赤身
が美味しいのはたまりませんね(*^¬^*)。

ただ、夜のお寿司屋さんでは一品と寿司をどちらに力点をおいて食べるかいつも迷うのが
悩みの種色んなものを食べたいですが、お腹にも限度がありますし、お財布にも厳しいし…ヾ(´ε`*)ゝ




                                 isakususi3.jpg
                               まぁ、常連で寿司屋のカウンター
                               に座れる程の身分でもありませんので(´~`ヾ)
                                

2012. 09. 14  
畑肉1

ワンコ連れちょっとドライブで寄った太子町の道の駅に置いてあった
大豆たんぱく食品。命名の意味はイマイチわかりませんが (・・*)
ぬるま湯で30分程もどし調理。

カレー
ミンチのカレーにキノコと入れ畑のお肉カレー

唐揚
唐揚げ粉をまぶして揚げてみる

畑肉2
 薄切り肉風はなぜか姑「(゚ペ) 、調理は後日

お味の感想はと言いますと・・・カレーは「(ーヘー;)  唐揚げは・ヽ(^◇^*)/
まヘルシーということでr(^ω^*)))

                            

                                   ちゃぴ914
                                素材はヘルシーでも食べ過ぎたら一緒だよ
2012. 08. 17  
近頃、ちょっと串カツが苦手になっていました。
昔大阪市内に勤めていたころ、下町の串カツ屋さんやホルモン屋さんに
よく行ったものでしたが、だんだんと色々な食べ物に出会う中、年齢と
共に串カツ屋さんとは距離ができていました。まぁ脂っこいものが段々
苦手になってきたということですが…(´~`ヾ)

久しぶりに近くで評判のLamp亭さんに串カツを食べに行くことに。
Lamp亭は下町の串カツ屋さんというタイプではなく上品な創作串かつを
楽しむお店です。

串2

串1

 どれもひと工夫した一口サイズでどんどんいただけます。

15本のコースをいただき、ちょっと2・3本アラカルトを頼み満足。
それほど脂こさもなく夏でもイケル。o@(^-^)@o。



なんか下町串カツが懐かしく久しぶりにソースドブ漬けも欲しくなりました((^┰^))ゞ


             カルパ
              スズキのカルパッチョも( ・∀・) イイネ!


プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

