--. --. --  
2013. 06. 14  
6月13日平日の休み。有名な鳥見場所はたくさんの人出でどうしても気後れするのであまり行きませんが。
友人Nomiyaさんにもう人出は少なくなったと教えていただき、早朝出発。
6時半過ぎに河内の田んぼに到着、さっそく探索・・・ん? というより田んぼの真ん中
なにか・・・すぐに巣が見つかりました。


tamasig-s1.jpg
親がいませんが卵はあるようです。

tamasig-s2.jpg
親がやってきたようです

tamasig-o3.jpg
タマシギ この鳥は普通の鳥たちとは違って、オスが地味でメスが派手な羽模様。
メスは卵を産むとオスに任せてさようなら。新しいオスを探しに行くらしいです。
いわゆる一妻多夫の暮らし・・・がんばるお父さん


tamasig-m1.jpg
tamasig-m3.jpg
派手顔のメスは別の田んぼで餌探し? オス探し?
結構? でも生息環境に変化(悪化)についていけないのか、どんどん数を減らしているらしいです。
頑張れタマシギ・頑張れお父さん!


しかし、暑さが尋常じゃありません。まだ7時というのに汗が止まりません。身体がまだ慣れていないという
こともあるのでしょうが見ているこちらが頑張れずにギブアップ、早々に切り上げました。


取りあえず涼しい所に行こうと、思い切って曽爾高原まで車で走りました。しかし草原はやっぱり
ギラギラと太陽が照りつけ思い切り暑かったです(>_<)

oakagm1.jpg

oakagm3.jpg
オオアカゲラも恋のシーズンなのでしょうか?

hoakas1.jpg

hoakas4.jpg
草原ではホウアカが元気いっぱいに囀っていました。



                                        tamasig-o2.jpg


                                      田植えをしたばかりの田圃で
                                      人間の暮らしとともに生きる
                                      鳥達。これからも元気で暮して
                                      ほしいですね。鳥にいい環境は
                                      人間にもいいものですよね。


[広告] VPS

NEXT Entry
6月の小さな旅(金剛山・護摩壇山)
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
アカゲラを初めて見たのは曾爾高原でした。
でも、あそこって思ったより遠いんですよね。(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

