--. --. --  
2013. 05. 13  
5月10日(金〉平日の休みでも雨模様・・・
それでもうずうずしてき、車からすぐ見れる鳥見ポイントをウロウロ。

まずは河内長野滝畑へ

イソヒヨドリT1

もともとは海鳥のイソヒヨドリのカップルがなかよくダム堰堤でデートこれから巣作りかな。

ヒタキメスT1

シックな美人、キビタキの雌と思っていたらエキスパート氏よりコサメビタキとのこと、識別難しいですね。

その後、大阪湾岸へ。雨はだんだんと本降り、諦めかけた時、泉北の海で見慣れぬ影・・・えっ?

クロツラヘラサギO1

世界で2000匹くらいしか生息していないクロツラヘラサギがユニークなフェイスで餌漁り。
去年も岸和田の池にフラっと現れ話題になっていましたが、この時期ここで会えるとは・・・


nomiyaさんも合流し必死で撮影、雨に濡れちゃいましたが満足。この日はゆっくり眠れました(^_^;)


そして12日は気持ちのいい快晴。岸和田のN先生主催のバンディング(鳥の標識調査です)の見学と自然観察会
に和泉葛城山へ。調査の鳥はバンディングネットにはかかりませんでしたが、歩く生物図鑑のN先生のお話に満足
の一日帰りにも一度クロツラヘラサギいないかと海辺まで行きましたが、まったく影もありませんでした。


ムカシトンボ5-2

和泉葛城山ではムカシトンボがサービスポーズ(^O^)




                                            クロツラヘラサギO7
                                          珍鳥も遊びに来る大阪湾
                                          見捨てたものではありません
                                          この海大切にしたいですね。
NEXT Entry
青い目のしっぽの長い鳥
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

