--. --. --  
2012. 02. 14  
siroiguiter.jpg
 あの頃は白いギターに憧れました
                        アエテチョコノワダイハパスナノダ

中学生のときに安いギターを買ってもらいました。そして勉強そっちのけで見よう見まねの我流
ですが、夢中で六つの弦に遊んでもらいました。Fのコードが出るようになるとすっかりその気(*^-^)

中学3年の文化祭でクラスで一番かっこいいK君と二人で歌ったのが。ジローズの「戦争を知らない
子どもたち」とト・ア・エモアの「愛の泉」…今思うととってもはずかい~(*^.^*)

そして高校へ入るとそのまんまフォークソングクラブへ入部。
さてさてそこでカルチャーショック! 私たちが知っていたというかテレビやラジオで流れフォー
クと思っていたのはフォークではない、おこちゃまフォークやねって鼻で笑われる雰囲気。
まだほんのりと学生運動の残り香が漂う(タバコくさーい)部室で先輩たちが歌うのは、岡林信康
や中川五郎、高田渡等ようわからん人達の歌。

テレビ受けするチャラチャラした歌は駄目、いわゆる反戦歌、プロテストソングやメッセージソング
というような社会に訴えかける歌や自分の心の内面を表現した歌でなければいけないよ! 
ってな感じなのでした。
素直な新入り、色んな歌を教えてもらい必死で覚えました。みんなの前でもその気になって歌うように
もなりました。しかーし一年も経つとだんだんと面白くなくなってきているのに気づきはじめました。
なんかやっぱり自分の歌ではない、なんかういとるなぁ。クラスの友達とテレビではやってる歌を一緒に
歌うてる方が楽しいやん…ほんまに(;-_-)

yagisan.jpg
 やぎさん青春の歌が聞こえるかい?

2年生になってから方向転換。なんでもええから自分が楽しい歌をうたうんじゃい(((゚▽^*)~☆
おりしも時代はフォークがニューミュージックへと変身を図りつつある時代でした。
拓郎、こうせつ 陽水 ユーミン などすごい人達がどんどん現れてきていました。
***でもやっぱり、少しは残っていたフォーク魂 自分の歌を歌わなきゃ***
四苦八苦のオリジナル作り。たいして世の中も知らない、もちろん戦争も知らない、何を歌に
するのか。 …憧れ想像するする世界は…

やっぱり昔も今もラブソングに乾杯なのです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
NEXT Entry
高校生の味
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
フォークに憧れる世代ですよね♪  ギター弾ける人が羨ましいです☆
自慢の髭・・・何かに似てると思ってたけどヤギさんやったんだーーー(笑)
歌ってホンとにすごい。聞いてるだけでなんでこんなに涙が出るんやろーって
最近の私は思うのです。年のせいかな(笑)
今度はみんなでギター片手に輪になって歌いましょうか!!も一回青春しよう!!
神田川 精霊流し 22歳の別れ サルビアの花 翼をください 空よ 恋人もいないのに ・・・
あぁええ歌が多かったね、思い切り歌いまくりたいよ~
イイネ、いいね~!!
今になってまたしても拓郎にはまってます。
「流星」
「慕情」・・・・あー 泣ける。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

