--. --. --  
2013. 01. 23  
卵がちょと気になりだしたので。
ラーメン屋さんでこの頃よく出ているトロトロ煮卵を作りました。
煮卵1
まずは煮立ったお湯にちょこっとお尻に割れ目を入れ7分間煮ます
割れ目を入れすぎた卵から白身が飛び出した(*゚▽゚*)


煮卵2
氷ですぐに冷やします!

煮卵3
めんつゆとすき焼きのたれ、スパイス少量入れたつけ汁と一緒にジプロック
の中に入れ冷蔵庫で一日置きました。


煮卵4
細いテグス(釣り糸)で切って出来上がり(^O^)

煮卵6
中華がゆのおかずにしていただきました(*´▽`*)


近頃、あまりボリュームのあるお肉系がしんどくなってきたこともあって
美味しい卵が気になりだしました。
でも卵ってコレステロールが多いらしい…
うーん、、、美味と健康は反比例(´・_・`)



                                


                                         ちゃぴおめかし
                                       食い気なら負けないわよ(^O^)
NEXT Entry
近場の美味しいお店
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
たまごはお湯が沸騰してから入れるん?
水の時から一緒に入れるん?

沸騰してから七分?水の時から七分?
画像が
五枚目の画像が、逆さまだよん
沸騰しているたっぷりのお湯に卵を入れて、混ぜながら(黄身が真ん中になるよう)7分で、温度をびちっと止めちゃいます。
えっ逆さま?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

