--. --. --  
2012. 02. 12  
natisan.jpg
 青岸渡寺から那智の滝を望む

パワースポットという言葉をこのごろよく耳にしますね。
霊気の波動を感じる場所であるとか、大いなる癒しを得られる場所だとか言われています。
だいたいが神社・寺、風光明媚な景観美の良い場所ですね。
特に歴史ある神社や昔から自然崇拝の場所になっていた場所が多いですね。
いわゆる名所旧跡と言われる観光地。何をいまさらパワースポット? てな気もしますが
やっぱりいいところが多いのは確か。人を惹きつける何かがあるから、昔も今も多くの人
が訪れるのでしょう。
パワーと言っても、物を押しつぶすような力ではなく、元気になる力を与えてくれる場所
癒しの力を与えてくれる場所という意味でパワーという言葉使われているのでしょうね。

ohgahana.jpg
 美ヶ原最高点「王ヶ鼻」

私にはいわゆる霊感と言うものがありませんので、神秘主義的な実利に結びつく不思議なパ
ワー(お金が増えるとかすぐに病気が治る)を感じ取る事はできませんが…できれば良いん
だが(*^.^*)…癒しは欲しいんで、色んな所に出かけます。
そんな中で、ぜひまた行きたいなぁと思う場所や、ついつい何度も訪れる場所が私にとって
のパワースポットなんでしょうね。自分だけのパワースポット、癒しどころってのもなんか
いいよね(´~`ヾ)
逆になぜかしんどくなってしまう場所、居心地の悪い場所ってのもありますね、これは何ス
ポットて呼べばいいんでしょうか?例を挙げれれば営業妨害になりそうで言いませんが(-_-;

zanpamisaki.jpg
 沖縄残波岬

私が旅行でついついよく行ってしまう場所は信州八が岳周辺や美ヶ原、熊野の那智の滝
近場では奈良の当麻寺、金剛山。そして伊勢神宮。
また訪れたいのは、沖縄の色々な岬、立山の室堂・弥陀ヶ原
それから富士山ってなぜか見えるとうれしいですね、特に遠くから思いがけず見えたり
するととてもハッピーな気持ちになります。

もっと身近で元気が出て癒されるのは気の合う仲間と美味しいものを食べる場所…これ
はパワースポットというより、パワータイムって言うのかな(*^▽^*)
NEXT Entry
いよやかの郷
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
私もパワースポット行くの好きです。。。 最近では九州大分の宇佐八幡に行ってきました♪
富士山を見ると思わず合掌してしまうのは私だけ??(笑)
一番のパワースポットはキクボン家だったりして☆
室堂、大木好き! 八ヶ岳、大好き!乗鞍、大好き!毎年秋になると何かに引きずられる
ように行ってしまう。知らず知らずのうちに心の浄化を求めてたんやろか・・・
乗鞍の頂上のお社で願かけました。中身は内緒ヾ(--;)ぉぃぉぃ
木曽駒ケ岳の千畳敷では夕立の後に見えた富士山にお祈りしました。中身は秘密\(^^;ナンデヤネン
八ヶ岳ではそばを上高地では岩魚を食べました。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
私の大好きな友人が先日飛行機の中から富士山を見て初めて感動したんだって。
普段 あまりそういうことに関心がない人なんやけど・・・やっぱり富士山って私たち
日本人にとっては理屈抜きで特別なものなんやね、きっと。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

