--. --. --  
2012. 10. 08  
今年も10月6日7日と地元のだんじり祭りがありました。
役員OBとしてお手伝い。主に受付担当をしましたので
ずっと一緒に歩くことはできませんでしたが。
青年団の若者たちの元気なパワーを少し分けてもらい
リフレッシュ。
韓国からきた新しい娘も大喜びでノリノリでした。
太鼓のリズムは万国共通なんでしょうね。

[広告] VPS


宵宮の夜はあいにくの雨

[広告] VPS



宮入には近くのだんじりが5台あつまります。堺市長も
お見えになられ大いに盛り上がりました。


[広告] VPS


当地のだんじりは有名な岸和田のだんじりとは形が少し違い。
モーレツなスピードで急旋回するタイプではなく。
比較的ゆっくりと曳き歌を歌いながら練り歩く、河内南部の
俗に石川型といわれるものです。
歌と太鼓・掛け声・カネの音の組み合わせにだんじりも心も
体もスウィングする南河内独特のパフォーマンスなのです
(田舎と言わないでね(* ̄∇ ̄*))



宮入には5台のだんじりがあつまり、堺市長もお見えになられ
大いに盛り上がりました。

[広告] VPS


夜の見せ場はパレードと言われるパフォーマンス
今は安全の為公園内で行われます。


派手なパフォーマンスでドンチャカ賑やかに行われる、祭りには
やはり好き嫌いもあり、賛否がわかれますが。
地域コミュニティーの繋がる場。一年に一度、地域の老若男女が
顔を合わせられる、数少ないローカルルールの共有時間として、
できるだけ残して欲しいと思います。
 絆タイムですよね。( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

[広告] VPS





                            若者たちが力を合わせ頑張っている姿
                            喜びを分かち合っている姿
                            ここにあるものを大切にしなければ!


NEXT Entry
里海公園
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

