--. --. --  
2012. 09. 22  
近頃、なかなか疲れがとれず、家でも晩御飯を食べ終えると
ほぼぐったり。昼間は気合で頑張っとりますが、眠りも不十
分で。朝晩はどうもいけません。(w_-;
それを見かねてか、自分が食べたいのか、うちの奥方が
「うなぎでも行こうか」との提案。
近くのうなぎ専門店…重JYUKI(じゅうき)にでかけました。
同じ町内の知り合いの息子さんがやっておられるお店で、九州
の柳川まで修行にいって開かれたお店で、せいろ蒸しでもうなぎ
をだしてくれるこのあたりではめずらしいうなぎ屋さんです。
でもこの日は大阪風のうな重(小)でいただきました。(*^.^*)

jyuki.jpg

幼い頃、あまりごはんを食べない子だったんですが、大阪市内に
いる親戚の家に行ったときに連れて行ってもらったうなぎ屋さん
で一人前をぺろっと食べまわりを驚かせたことがありました。
それ以来、大人になるまで一番好きな丼は「うなどん」と、私の中
で不動の地位を占めておりました。(〃'∇'〃)ゝ

思い出という調味料は不思議な力があるのでしょうか・・・
なんか少し気持ちが…(〃⌒ー⌒〃)ゞ

※うなぎは昔は高級品でした、でも養殖や輸入が増え一時、手軽な食べ
 ものになりかけていました。しかし、近年、乱獲か自然の異常かわか
 りませんがめっきり数が減ってきたそうで、また高級食品に戻って
 きそうな雰囲気ですね。でも私にとってうなぎはたまに食べるとって
 おきの食べ物でもいいようなきもしますね。(⌒・⌒)ゞ
 
 
 生き物が少なくなるのは悲しい事なので乱獲はやめてほしいですね。                            
                           
                          我慢することも素敵な調味料かも(;^◇^;)ゝ 
NEXT Entry
新しい家族
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
じゅうきの白焼きはうちも印象に残る美味しさやったわー
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

