--. --. --  
2012. 08. 20  
葉刈り1


昨夕の大荒れの夕立の影響もなく朝からガンガンの暑さの中、地元の
伐採奉仕作業。
地元の地場産業である植木組合さんの請け負っている、学校等の伐採作業
を若者たちが大勢ボランティアで出ていき、プロの指導もと植木の剪定と
片付けを行なうという夏恒例の事業で、報酬として来年に祭り等の運営費を
いくばくか頂くという。わが村ならではコミュティー事業なのです。

しかし若手人口の減少や入札事業の激減などで、年々その開催は危ぶまれてきて
いるのですが、なんとか今年も無事に行うことができました。

人手不足でこの年になっても出ていかないといけないのも(若者ちゃうやん)
けっこうしんどいものがありますが、なくなっしまうのもつらいもの…。

葉刈り2
 昨年刈り込んだ木々も一年ですごい勢いで繁茂します。

葉刈り3
 人海戦術であっという間に可哀想なくらいきつく剪定されるのですが 
 来年には緑の枝葉で溢れるのです、植物の力は凄い!

 なんとか熱射病にならずフラフラでやりすごしましたが、実は昨日が私の誕生日
 その晩は仲間に誕生日ケーキをプレゼントしてもらいました。

 ケーキ1


                             


                        誕生日1
                         嬉しい年でもないけどやっぱ嬉しいヾ(´ε`*)ゝ                                                                                                                                                             

 
NEXT Entry
マンボウの町
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
遅れながら
お誕生日だったんですね〜
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

