--. --. --  
2012. 08. 08  
盆踊り1
 女性会の方たちが浴衣姿で華麗?に踊られます

4日土曜日は地元の子供会が主催する恒例の盆踊り
世帯数200件もない小さな地域、古い村落の御多分
にもれず、当地域も高齢化で子どもも減ってきてい
ます。
しかし、毎年地域の人達が力を合わせ、恒例行事
として開催されています。

盆踊り3
 主役は子供たち、がんばれ!

以前は出店もなくこじんまりとやっていたのですが、
この15年ほど、我々、祭り好きおっちゃん、おばちゃん達有志
(近頃は青年団も協力してくれます)が色々な出店
を用意し村中ひっくめて楽しくわいわいとやってます。

盆踊り5

盆踊り6

盆踊り4


盆踊りとは本来、お盆に死者の供養するための仏教行事
(念仏踊り)だったらしいのですが、時と共に村々の結
束を強める娯楽行事としての意味合いを深めていったそ
うです。確かに、当番の子供会役員さんたちは、準備や
御祝儀集めなど本当に大変なのですが、みんなボランテ
ィアで汗をかき苦労して行事をやり遂げることは、難し
い理屈抜きに地域の人達の絆作りに役立っているのでし
ょうね。

盆踊り7

盆踊り8
 このあたりでは「音頭とり」と呼ばれる、歌い手さんたちが、河内音頭、江州音頭で盛り上げてくれます

沖縄のエイサーも本来は盆踊りのパターンの一つだった
そうですが、戦後、厳しい立場にあった地元の人達の結束
を深める行事としてどんどん発展をしていったそうです。

盆踊り9
ルール甘々のオッチャン達の輪投げ屋さん(^∇^)

天災、人災、思わぬ大変な出来事が起こったとき、まず頼
りになるのは家族、地域、友達でありことは昔から変わり
ないようです。

盆踊り10
普段はいろんな仕事をしている人たちがそれぞれ役目をもってお手伝いをします。

地域ボランティアの先輩の口癖は3J主義
「地元で地道。にじっくりと」
これが成功の秘訣だそうです。重いお言葉。(^^)

のんきな私の場合は3N主義でしょうか
「ニコニコ仲間と粘り強く」 (‐^▽^‐)

日頃からの繋がりを大切にしたいですね…。

            盆踊り2
NEXT Entry
串カツ
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
ニコニコ仲間と『のんびりと~』でもOKちゃう(^^)d
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

