--. --. --  
2012. 02. 09  
kakimayo
我が家が来客が多いです。何が目的って?
飲んで、食べて、おしゃべりして…え~っと、まそれだけかな(笑)
誰かが何かを持ってきて、それを食べにおいでとまた誰かが来て。。

日曜日は殻付の牡蠣が日生から来ました。
今シーズン3回目。
生で殻を開けるのがめんどくさいので、軽く電子レンジへ。
ちょこっと口を開ければ、後は手で開けれます。
軽く火が通りぷっくりした身をそのまま何もつけずに素材の味を楽しんで
その後、山椒味の和風ソテー、牡蠣焼き飯(ナシゴレンソース)で目先を変え
仕上げは写真の牡蠣のマヨネーズ焼
あの手この手といじってみてもけっして主体性を失わないその風味…牡蠣は偉大なり。

buri.jpg
水曜日はぶりが来ました。
近鉄百貨店で良いのがあったそうです。
柵をただ薄切りにして、お刺身に。
ほどよく脂ものって臭みも無く、ついつい箸が進みます。

私は下戸でだめですけど、みんなお酒も楽しまれます。
二日とも芋焼酎が。
日曜は「天樟院」水曜は「佐藤」が空いていました。
一口味見をしましたが、特に「佐藤」のさらりとした香味は素敵ですね。
さすが人気物!

寒い季節の味を仲間と一緒に楽しむ…あったかいひと時です。
 
NEXT Entry
下っていく道
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
牡蛎のマヨネーズ焼き美味しそう・・・ぶりは薄切りにしてぶりしゃぶもいいですね♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

