--. --. --  
2012. 06. 03  
談山神社1


たっぷりバラを鑑賞したあとは、車で20分ほど、飛鳥の里を見下ろす
多武峰(とうのみね)の山中にある談山神社を訪ねました。
桜や紅葉の時期は参拝客で溢れる境内も端境期の平日、とても静か
でした。

この山の山中で中大兄皇子と中臣鎌足が秘かに蘇我入鹿の暗殺を話し
合ったことから談山神社と言われるようになったそうです。

談山神社2

神社と言っても、鎌足の子孫がその菩提を弔うために建立したお寺
がもとということで寺院の雰囲気の方が強く感じられます。

談山神社3

本堂を詣る前に境内の抱くように佇む背後の森山を登り、鎌足様の墓所を訪ねます。

鎌足墓

会う人もなく静かな山道を20分ほど登り詰めたところに御廟がありました。

藤原墓
そしてなぜかその裏には藤原家と書かれた墓標が…藤原総本家?

拝殿1
裏山を下り本殿前の広い拝殿の中は誰もいなく独り占め
回廊

回廊から眺める緑に癒されます。


恋神社1
本堂を少し下ったところに派手なのぼり発見!

近寄ると
恋神社2
近頃こういうのが多くない?(~-~;)ヾ
鏡女王様をお祀りした恋神社だそうです。


さらに近づくと
恋神社3
けっこう今っぽいお顔で( ̄∇ ̄*)ゞ
きっと御利益があるのでしょうね、試してみますか?(*^.^*)



鎌足公の御廟への登り口にヒヤッとした風が通り抜けるスポットが
ん・ん? この霊気(いや冷気)は我が身になにか??  と思いきや
談山神社パワスポ1
 小さな流れに祠が
  でもその下にパワースポットの看板が…看板ないほうが絶対にいいのにね
    なければきっとクチコミで噂になるのにね 惜しい(〃 ̄ω ̄〃ゞ


談山神社4

しかし古代ロマン溢れる緑の森に佇む由緒ある名刹
ただものではありません、たっぷりパワーをいただき
充分癒されました。有名な寺社は静かな平日に限りますね。



NEXT Entry
花は乱れて 狂い咲き
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
私達も紅葉を観に訪れました。道すがらのこんにゃくが心に残っています(^_^;)思い出を懐かしんじゃいました♪さおりんママ
なんでか時間ができると寺や神社に行きたくなります。
やっぱ年かな?
そして美味しいものがあればなお嬉しい(^<^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

