--. --. --  
2012. 03. 15  
お気に入りの美味しいお店です。

  yamanomise1.jpg
 せせらぎに面したお部屋(けっこう水音強烈)

かなり遠いところにあるのですが1年に1回くらいは行きたくなるお店があります。
それは、長野県駒ケ根市の駒ケ根高原にある「山の店」です。

   yamanomise2.jpg
 名物上品で絶品たれの五平餅と手長エビの素揚げ

大阪から車で、高速をまったり走って4~5時間でしょうか。駒ケ根インターを降り
て駒ヶ岳ロープーウェー行きバス乗り場のある、萱の台の孫太郎温泉のすぐそばの
昔ながらの鄙びたお店です。
クライマーのご主人と静かなイケメンの息子さんのお二人でやっておられます。
先代から引き継がれた五平餅の秘伝のたれは絶品です。
  
  yamanomise3.jpg     yamanomise4.jpg

 自然がてんこもり山菜そば  かりっと香ばしいツクバネの実

ご主人自ら採ってこられた山菜や川魚はまさしく本物。自然そのものなんです。
運が良ければ地採りの岩茸や珍魚カジカの唐揚げなどにも出会えます。

  yamanomise5.jpg    yamanomise8.jpg
  岩魚のお刺身や  岩魚の開きの山椒焼きも 渓流沿いの店ならでは 
 
標高2600mのお花畑、駒ヶ岳千畳敷や温泉など駒ケ根周辺も見どころがありますが、
信州の各観光地の行き帰りに寄り道するのもいいですね。関西から中央道を通って
信州へ行くのは必ず通るところですから。

     yamanomise6.jpg     
     秋には店周辺で採れた色々なキノコの鍋。キノコの名前は?? 
    
     yamanomise7.jpg
     珍味岩魚の卵

駒ケ根高原には立派なホテルや民宿もありますが駒ケ根市街にはビジネスホテルも
結構あって気軽に泊まれます。20分位で行き来できます。
又、気候の良い季節には恵那や駒ケ根のSAで車中泊ってのも気ままな旅って感じ
がしていいもんです。トイレもきれいですし、24時間売店も空いてます。

余裕があれば2600mのロープーウェー終点にある千畳敷ホテルに泊まるのもお勧め
です。観光客が帰った夕方の「天上の花園」の情景は格別です。遠く南アルプスの
峰々のさらなる向こうに富士山が見えた時は感動しました。カモシカが飛び跳ねて
たりもします。次の日元気があれば、木曽駒ヶ岳頂上へ向かうのも良いですね。
可愛い日本のエーデルワイス、ヒナウスユキソウ(コマウスユキソウ)が出迎えて
くれます。私が行ったときはあいにくのお天気で絶景は望めませんでしたが、雲の
合間から霊峰、御嶽山の雄姿が拝めました。…あっ全て夏の話ですが。

私にとって一番身近な本格山岳リゾートが駒ケ根エリアです。

   yamanomise9.jpg
   駒ヶ根高原から望む木曽駒ケ岳千畳敷方面

あぁ今年はいけるかな…。行きたいなぁ…。行こうよ…。(^▽^)く(^ο^)


  

NEXT Entry
道明寺天満宮
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

