--. --. --  
2012. 03. 13  
寒さがもどり冷え冷えとした空気の中我が家の庭もクロッカスやスノードロップに
続いて色々な花が動き出しました


  tetateto.jpg
 黄色いミニスイセンテータテート

日本水仙に続いて黄色い小さい可愛いスイセンが咲き始めました。テータテートという名前で
内緒話という意味だそうです。黄色いスイセンの花言葉は「も一度愛して」らしいです。(*゚ー゚)>
…うつむきながらヒソヒソと失恋についておしゃべりしているのでしょうか(*^.^*)…

 kurirose1.jpg kurirose2.jpg

そして片隅でひっそりと盛りを迎えていたのが冬の貴婦人クリスマスローズ
東ヨーロッパやトルコ辺りが原産の多年草、バラのような派手さはまったくありませんが、イギリス
で品種改良され、様々な色や花型で、寒くて花のない時期に花好きの目を楽しましてくれる貴重な
園芸植物です。

  kurirose3.jpg  kurirose4.jpg

静かな雰囲気の花姿には「不安を取り除いて下さい」「スキャンダル」「追憶」等ちょっと暗めの
花言葉が…なんかちょっとさびしい雰囲気やね。確かに第一印象はそんなに凄いインパクトはない
のですが、じっくりとみていると不思議な魅力に惹きつけられるのです。(б_б;)
そして個体差が多く、ほんとに色々な表情を見せてくれます。…控えめだけど

私が花言葉をつけるなら「隠された熱い思い」かな(⌒・⌒)ゞ

まだまだ寒い風の下、植えっぱなしにしていても可憐に咲いてくれる彼女たち ガンバレ素敵だよ!

でもスイセンもクリスマスローズにも有毒成分があるそうな( ̄▽ ̄;)!!
 



NEXT Entry
駒ヶ根「山の店」
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

