--. --. --  
2015. 06. 12  
シースルーの蝶と岩魚

5月29日滋賀県朽木の山へウスバシロチョウというこの季節しか見れない蝶を見に行きました。

ウスバシロ52917a

渓流沿いの山村の少し開けた場所にヒラヒラと舞う姿がなんとも言えませんね。

ウスバシロ52915a

ウスバシロ52913a

ウスバシロ5295k5

ウスバシロ52919a

産地ではそれほど珍しい蝶ではないのだそうですが、大阪では見れない蝶です。

オシドリ52952a

河原ではこの時期に珍しいオシドリのカップルが

ミスジチョウ5291a

少し森にいくとミズジチョウが

ヤマドリ5298a

ヤマドリのメス 渋く素敵な色です

ヤマドリ5291a

ちょうど抜け替わる季節なのでしょう尾羽の抜けたヤマドリオス ちょっとユーモラス

サシバ5292a

遠くの空を飛ぶタカの姿、アップにするとヘビを捕まえたサシバのようです。

朽木イワナ2a

朽木イワナ1a


食堂もコンビニも無い場所、昼食は近くのフィッシングセンターでイワナをいただきました。

美原から2時間程で行けるのですが、裏日本や信州を感じる雰囲気 やはり同じ近畿でも生き物も風景もかなり風土がちがってきますね。
NEXT Entry
湖北でゆったり
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

