--. --. --  
2015. 06. 12  
5月の花

春の花がひととおり終わったら、庭のシャクヤクがさきはじめていました。

シャクヤク2

バラやボタン等の豪華な花のグループの中では木にならず、冬地上部が枯れて春に芽をだし一気に咲き上がるシャクヤクが自分的はけっこうお気に入りかな(^_^;)

シャクヤク3

シャクヤク1

シャクヤク4

ハマナス
白花のハマナスもけっこう可憐です

エキウム517

4年前の春、あるフラワーショップで出会いその姿がきになり購入してしまった不思議な花「エキウム」
カナリア諸島や西アフリカの原産らしく、乾燥が好きで霜にも弱く日本の蒸し暑さも苦手なそう。まぁ継続して栽培するのは無理と言われ花が終わった後半日陰の軒下に放置してほとんど忘れていたのですが、なんと今年再び4年ぶりに開花!
沢山の花がどんどんと咲き上がる姿から宝石の塔とも呼ばれたりするそうです。






 
                                            ヒスイ煮

                               ご近所でいただいたエンドウをヒスイ煮に~5月も美味しい






NEXT Entry
三重の海
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

