--. --. --  
2015. 04. 24  
4月13日 雨の若狭路

鳥仲間YMTカモメクラブのあんぼんさんのみやさんPimtailさんと日本海の海鳥を見に敦賀へ向かいました。
あいにくの雨(というかやはり雨)でしたが。水晶浜浜へ向かう途中、いきなりきれいなシロカモメがお迎え。

シロカモメ4132

続いてウミウ(と思います)のなかにヒメウを発見

ヒメウ4131


その後水晶浜へ着くまでにみんなで目的のオオハム、アカエリカイツブリ等次々見つけ大盛り上がり(^.^)

オオハム41320

のんびりと泳ぐオオハムはなんか優雅です。(広範囲に20羽近くいたかと思います)

オオハム41316

オオハム41313

オオハム41327

アカエリカイツブリとカンムリカイツブリ(手前)の2ショットは大阪湾ではめったに見れないでしょう。

アカエリ4135a

その後三方五湖方面へ廻る途中でもオオハムの大群を発見(43羽数えました)

オオハム41335

またツバメ・イワツバメの乱舞の中にアマツバメを見つけたり、田んぼにミヤマカラスの群れが居たりと南大阪ではめったに会えない鳥達に会えました。


DSC_6320.jpg

DSC_6426.jpg

常神1
常神半島で雨の合間にニホンザルの群れが

ほとんど一日中雨が降っていましたが、色々と出会いがあり、大満足のプチ遠征でした。


NEXT Entry
田んぼの水鳥
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

