--. --. --  
2015. 04. 23  
春の妖精たち

春の妖精たち
植物の中には雪解けともに花を咲かせ夏暑くなるころまでには葉っぱも含めてすべて地上から姿を消してしまうものもあります。春の短い命はかないイメージから春の妖精などとたとえられ、英語ではスプリング・エフェメラルと呼ばれます。
また昆虫にもそういう春の一時期にあらわれすぐに姿を消してしまうものもあります。
久しぶりに日射しの出た9日(木)妖精に会うために兵庫県氷上の方まではしりました。目的はカタクリとギフチョウです。不順な天候と朝方の冬並みの冷え込みで花も傷み始め蝶も飛びにくい雰囲気でしたが、なんとか会うことができ心がほわぁ~っとなりました。

清住カタクリの里に10時ころつきましたが温度が低くまだ花開いていないので、近くの水分の公園を見に行きました
日本海にそそぐ由良川と瀬戸内に注ぐ加古川の分水嶺があり、ここで二つに分かれるというなにか不思議な感じ(失礼ですがこんな所でって感じがするくらい普通の里山の小川)の場所でした。

水分3
水分4
水分2
水分6

お昼過ぎにふたたびかたくりの里へちょうど見ごろとなっていました。
カタクリ4099
カタクリ40917
カタクリ40932
カタクリ40924A
カタクリ40932
カタクリ4093A

その後少し走って春日ICのそばの里山でギフチョウに対面

春日4092

今年もあえてよかったぁ(^.^)


帰りにノミヤさんに教えていただいていた大和川の近くの池を覗くとアメリカコガモが・・・かなり暗くなっていましたが隠れているのをなんとかみつけました(^_^;)

松原4093

松原4091


NEXT Entry
人気のドッグカフェ
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

