--. --. --  
2012. 02. 20  
riturinume.jpg
  栗林公園の梅

18.19日と地元の祭りの世話役の会の旅行で四国、琴平方面に行ってきました。
時間のかん違いで、金毘羅参りができなかったというドジを踏んでしまいましたが(泣)
小雪舞う2月でも週末のホテルは満員。さすが金毘羅さんの底力、日本人の心のふるさとなんやね。
香川県というと大阪と並んで小さな県で有名?ですが。空海が生まれたり、崇徳院や法然上人が流さ
れたり源平の戦いがあったりと歴史には結構登場する、昔から重要な地だったんでしょうね。
そしていまや日本一うどん王国として全国に轟いておりますなぁ。近頃は、交通の便もよくなり、私の
周りでも、日帰りでさぬきにわざわざうどんだけを食べに行くめん食い人種も結構いてはります。
今回の旅でも晩御飯と昼食におうどんが出たのですが、観光屋さんがセットしてくれた立派な御膳。う
どんにたどりつくまでにお刺身やら天ぷらやらたくさんの御馳走が出ておうどんが出てきたころには、
ほぼお腹は御馳走さま状態。それでもしこしこ腰のある麺は美味しかったんですけどちょぴっと辛い
美味しさでした。やっぱり、こんどはうどんメインでさぬきに行かねばねぇ(=^~^)

yasimatanuki.jpg

帰りに屋島に寄ったのですが、そこで目に付いたというか気に入ったのが、お稲荷さんならぬお狸様。
朱色の鳥居の前に夫婦仲良く大きな狸が鎮座されておられます。屋島の太三郎狸御夫妻様というそうで、
佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と並んで日本三大名狸のひとつなのだそうです。三大…とははじめ
て聞きましたが日本お狸界を代表するのメジャースタータヌキ様とお会いでき、なんかとても嬉しい気持ち
になりました。こうなりゃ、後の2たぬき様にもぜひともお目にかかりたくなったのでした。(⌒-⌒)

昔からタヌキは人を化かすというけれど、けっこうお茶目なおちがあったもの…
なんかかわいいタヌキ顔…人間も?(o^∇^o)ノ
楽しい夢ならちょっとはだまされてもいいかもね ( ^-^)


NEXT Entry
河内国一宮
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
四国いいですね~
梅の開花もこちらより早いみたいですね。
何を隠そう、実は私もうどんツアーにはまったひとり。一日最高6食食べました。
高速1000円の時代に日帰りで通ったんやけど、なかなかおもしろいもんです。
屋島のかわらけ投げのしょぼさに思わず笑ってしまった。もちろんおタヌキ様にも
お会いしましたよ!!旅はほんまにいいもんだ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

