--. --. --  
2014. 08. 02  
7月に入り暑さが一気にヒートアップ。
鳥さん達の姿も一気に少なくなりましたが、相変わらず自然の中に癒しを求めウロウロしてました。


6日の日はYMTカモメクラブの方たちと京都の深泥池へミニ観察会、何故かカメラの設定がおかしくなっていて
写真がほとんどありません(-_-;)

1深泥767
タヌキもとコロイトトンボ?

2深泥764
アカイトトンボかな
ハッチョウトンボは見れませんでしたが、ガガブタの魅力的な花やコカブト、その他色々なトンボもも見れました。
昼食はおしゃれな生パスタのお店に連れて行ってもらい、午後からは哲学の道でキマダラルリツバメというシジミチョウ
を探そうということになりましたがあいにくの雨で残念ながら撤退しました。京都もいいですね。


13日は午後から、和泉市の父鬼方面へ散策に向かいました。
4イシガケ7135a
昔はあまり見ることのできなかった、もともと南方系の蝶、イシガケチョウ。温暖化のせいか大阪でもよく
見られるようになっています。


5堀越観音7132
雨が降ってきたので車でウロウロ走り、行き着いたのが和歌山県側の堀越観音、凄い山奥だと思っていましたが
有名なようでとても立派です。


6沙羅713a
雨に打たれてひっそりと咲く沙羅の花、正式名はナツツバキだそうです。

7月空7131a

観音さんから見下ろしたところにある茅葺の家、実はかふぇ 「月空」というお店、土日の営業ということ、さっそく
覗いてみました。
8月空7133a
9月空7139a
山の中に残った一軒家をそのまま利用した素朴かつ粋なお店、そして懐かしい。

月空7139
月空71311

10月空7138a
手作り石窯で焼かれた、ハーブ塩のピザをいただきました。 

21日は再度和泉市の父鬼から鍋谷峠へリベンジ蝶の写真を撮りに

11クロツグミ719
 クロツグミの幼鳥はひょこっと顔を出してくれました。

12サカハチチョウ7191a
 今年初見 サカハチョウ

13ミドリヒョウモン7191
ミドリヒョウモン

鍋手峠で補虫ネットを持っている方を見かけ、お声をかけるといずみの国の自然館をやっておられる先生で
お話をしているうちに国蝶オオムラサキの飼育場を見せていただくことに。


17和泉の国1

和泉市の松尾寺近くの閉められた幼稚園を利用した自然館クラブ
15和泉の国3
藤棚を改造した飼育場

14オオムラサキ7194
国蝶オオムラサキ♂

15オオムラサキ7196
手乗りオオムラサキ♀

16和泉の国2
プールを利用したビオトープ

18かぶと7191
お庭のクヌギは虫がいっぱい

21日は朝からピーカン。暑さをしのごうと和歌山県海南インターから30位の黒沢牧場へ

21黒沢7204
やはり風が涼しく気持ちいい~

19黒沢7201
人も少なく穴場かな・・・

20黒沢7203
牧場しぼりたて牛乳とカフェオーレ
18黒沢7202
あっさりソフトもおいしいよ!

22ファミユ720
山から降りて、貴志川から和歌山ICへいく途中にあるドッグカフェ ファミィーユさんで美味しいカフェタイム


犬鳴のゆるかふぇ 「カフェテラス空」さん
ワンコも行けて美味しい食べ物も食べれるお店を探し、近頃よく行くのが空さんです。
犬鳴の川沿いにあるナチュラルテイスト?な雰囲気にはまってます。
手作りのウッドデッキの下には川が流れ、犬鳴ポークや地鶏料理をワンコも一緒にゆっくり楽しめます。
夜も9時までやっておられ、夜の雰囲気も素敵ですよ。(虫嫌いのひとは無理かな(^_^;))


24空7053

23空718aa

自然の中で美味しいものをいただく、ほんと幸せです。



                                            25空ねこ1
                                              忠犬伝説の犬鳴山
                                              生き物にやさしい
                                              空気が流れます。



                                          
NEXT Entry
8月あれやこれや
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

