--. --. --  
2014. 05. 08  
4月は夏鳥の渡りが始まる季節、楽しみにしてちょこちょこ近場を回りました。
平日の休みがなくなったので珍鳥情報に走る余裕は無く(人出も多いでしょうし(^_^;))
いつも行っている近所の公園や山(ホームグラウンド的な場所かな…)が中心でしたので
特別な鳥は見れませんでしたが、季節の移り変わりをはっきりと鳥達の動きで感じ取る
ことができました。


1カシラダカ406


2カシラダカ4062
夏羽になりすっかり顔つきが変わったカシラダカ。 4月6日 馬見が丘

3ゴイサギ406

4カワウ406
ゴイサギもカワウもすっかり繁殖モード 4月6日橿原神宮

5メジロ406
 簡単そうでなかなか難しい 桜とメジロの写真、色がでません(^_^;)




6アカハラ409
 アカハラと桜 これもうまく撮れません(^_^;) 4.9近隣公園


7ベニマシコ409
見納めとなった冬鳥のベニマシコ 4.9 近隣公園

8オオルリ4113a
夏鳥の一番手はオオルリでした。 4.13 近隣公園

9イスカ4133a

11イスカ4137a

10イスカ4135a

12イスカ4138a
山の上では、まだイスカが元気いっぱい。 4.13 和泉葛城

13イワツバメ1a
イワツバメの飛翔に挑戦~ 4.13 紀の川市

14クロツグミ4141

15クロツグミ4143a
忍者のクロツグミ発見 4.14 近隣公園

16ハチジョウ4154a

17ハチジョウ4155a

18ハチジョウ4159a
ツグミに混じって一羽だけハチジョウツグミがいました。4.15 近隣公園

20ツバメ4201

21ツバメ4204a
ヤマセミにフラれツバメを観察(^_^;) 4.20 名張

22ツバメ4206

23ツバメ42011
コシアカツバメもいました。 4.20名張

24キビタキ4225a

25キビタキ4226a
美声でさえずるキビタキ 人気者ですね 4.22 近隣公園

26アカハラ4224a
この週からだんだんと姿が減ってきたツグミとアカハラ 北へお帰りか。 4.22 近隣公園

27アオジ4231a
キビタキと思って撮ったらアオジのようです。高い枝先に止まるようになりました。 4.23 近隣公園

28アオバト4231a
独特の声がしたので行ってみると、アオバトが日向ぼっこ。 4.23 近隣公園


4月27日は午前中だけ和泉葛城でN先生が行っておられるバンディング(標識調査)に参加させていただきました。
綺麗な鳥たちをアップで観察し細かい特徴の説明も教えていただきました。


29エナガ427122a

30エナガ427223a
 かわいいエナガ

31オオアカゲラ4271a

32オオアカゲラ4273a
オオアカゲラ メス 

34キビタキ42752a

33キビタキ4273a
キビタキのイケメンポーズ


36アオバト4285a
この日は4羽のアオバトの群れが枝に止まっていました。 4.28 近隣公園






                                          35アオバト4283a
                                   近隣公園での撮影はほとんど勤務前に
                                   早朝散歩をしながら撮ったものです。
                                   おかげで早起きの癖がつきました(^^)/












NEXT Entry
ぶらぶら4月
NEW Topics
湖北でゆったり
滋賀の秘境
甘い誘惑
伊勢の杜
堺の海
Comment
近隣といいながらアオバトやアカハラ、ハチジョウツグミまでご覧になれてすごいですね。
こちらの都市公園ではオオルリやキビタキが一段落し、先週コサメビタキ(一日だけ滞在)、今朝はメボソムシクイが来ました。

拙ブログのブログリンクに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

