--. --. --  
2015. 04. 30  
4月17日の蝶見
昨年、ギフチョウを観察した三重県名張方面へ、残念ながら昨年見たポイントはイノシシ除け?ネットが張りめぐらされ近寄れず断念。
色その近くもうろうろしましたが結局道けられませんでしたが、ツマキチョウやミヤマセセリを見つけカメラを向けましたでもこれが結構手ごわくなかなか止まってくれない・・・
意地になり結局1時間以上粘ってなんとか撮影できました(^_^;)


ツマキチョウ4172a

ツマキチョウ♂が♀を追跡 「待ってくれー」(^O^)/

ツマキチョウ4175a
♀がやっととまってくれました

ツマキチョウ41710a

ツマキチョウ4178a

♂もグミの花にやっととまって吸蜜。ツマキチョウはふわふわと飛ぶんですがなかなかとまらず手ごわいです(^_^;)

ミヤマセセリ4175a

ミヤマセセリ4172a

ミヤマセセリもギフチョウと同じように春のほんの一時期しか現れないので観察に苦労します。


その後、伊賀上野の森林公園へ向かいましたが、まだ少し寒いのか午後のせいかあまり鳥も蝶も飛んでいませんでした。

コツバメ4174a

ここでもコバノミツバツツジに止まるコツバメを見つけました、今の時期コツバメはどこでもこの花を探すのがいいみたいですね。

ハルリンドウa

ハルリンドウは10センチに満たないくらいの小さな花ですが青色がとてもきれいな花です、湿地のまわりで咲いていました。

2015. 04. 30  
4月16日の花蝶見

以前から気になっていた兵庫県三木市の三木山森林公園へ三木山416

ツマキチョウ4161

自然観察会も行われていたようで、ネットで捕獲されたツマキチョウを見せていただく(その後放蝶)

三木山4163

三木山4165

カンサイタンポポの群生の中にシロバナタンポポも。

コツバメ4161

尾根伝いのコバノミツバツツジの群落にトラフシジミやコツバメを見つけましたがなかなかいいところに止まってくれず撮影は失敗でした(^_^;)
ギフチョウもいるらしいのですが見つけられませんでした。


三木山4162

ミツバチの飼育もされていました。








2015. 04. 24  
4月14日 空き地にシマアジ
雨の中、アメリカコガモのいた池をちょっと覗きにいきました。あいにくアメリカコガモは見つけられず。
しかたなく近くの田んぼや草原で餌をつまんでるコガモの群れをチェックしていたら、にゅっとひょうきんな顔が。
シマアジの♂がコガモに混じって餌を食べていたようです。インパクトのある顔ですね(^_^;)


シマアジ4142

シマアジ4145

シマアジ4147

2015. 04. 24  
4月13日 雨の若狭路

鳥仲間YMTカモメクラブのあんぼんさんのみやさんPimtailさんと日本海の海鳥を見に敦賀へ向かいました。
あいにくの雨(というかやはり雨)でしたが。水晶浜浜へ向かう途中、いきなりきれいなシロカモメがお迎え。

シロカモメ4132

続いてウミウ(と思います)のなかにヒメウを発見

ヒメウ4131


その後水晶浜へ着くまでにみんなで目的のオオハム、アカエリカイツブリ等次々見つけ大盛り上がり(^.^)

オオハム41320

のんびりと泳ぐオオハムはなんか優雅です。(広範囲に20羽近くいたかと思います)

オオハム41316

オオハム41313

オオハム41327

アカエリカイツブリとカンムリカイツブリ(手前)の2ショットは大阪湾ではめったに見れないでしょう。

アカエリ4135a

その後三方五湖方面へ廻る途中でもオオハムの大群を発見(43羽数えました)

オオハム41335

またツバメ・イワツバメの乱舞の中にアマツバメを見つけたり、田んぼにミヤマカラスの群れが居たりと南大阪ではめったに会えない鳥達に会えました。


DSC_6320.jpg

DSC_6426.jpg

常神1
常神半島で雨の合間にニホンザルの群れが

ほとんど一日中雨が降っていましたが、色々と出会いがあり、大満足のプチ遠征でした。


2015. 04. 23  
4月12日 ちょっとおでかけ
ワンコと能勢のカフェ



選挙を済ませてから、ネットでよく出ている能勢にあるの能勢クロスガーデンというワンコ主役のスポットに行きました。
かなり有名な場所らしく他府県ナンバーの車も多く、きれいなイタリアンのカフェは満員でかなり待たないと入れませんでした。
IMG_2823.jpg

立派なワンちゃんがたくさん来ていてうちのワンコはビビりまくり(^_^;)

IMG_2833.jpg

IMG_2839.jpg

ランチは売り切れでピザとパスタをいただく

2015. 04. 23  
春の妖精たち

春の妖精たち
植物の中には雪解けともに花を咲かせ夏暑くなるころまでには葉っぱも含めてすべて地上から姿を消してしまうものもあります。春の短い命はかないイメージから春の妖精などとたとえられ、英語ではスプリング・エフェメラルと呼ばれます。
また昆虫にもそういう春の一時期にあらわれすぐに姿を消してしまうものもあります。
久しぶりに日射しの出た9日(木)妖精に会うために兵庫県氷上の方まではしりました。目的はカタクリとギフチョウです。不順な天候と朝方の冬並みの冷え込みで花も傷み始め蝶も飛びにくい雰囲気でしたが、なんとか会うことができ心がほわぁ~っとなりました。

清住カタクリの里に10時ころつきましたが温度が低くまだ花開いていないので、近くの水分の公園を見に行きました
日本海にそそぐ由良川と瀬戸内に注ぐ加古川の分水嶺があり、ここで二つに分かれるというなにか不思議な感じ(失礼ですがこんな所でって感じがするくらい普通の里山の小川)の場所でした。

水分3
水分4
水分2
水分6

お昼過ぎにふたたびかたくりの里へちょうど見ごろとなっていました。
カタクリ4099
カタクリ40917
カタクリ40932
カタクリ40924A
カタクリ40932
カタクリ4093A

その後少し走って春日ICのそばの里山でギフチョウに対面

春日4092

今年もあえてよかったぁ(^.^)


帰りにノミヤさんに教えていただいていた大和川の近くの池を覗くとアメリカコガモが・・・かなり暗くなっていましたが隠れているのをなんとかみつけました(^_^;)

松原4093

松原4091


2015. 04. 23  
宝塚自然公園に行くが(ギフチョウ見学のつもり)休園日(*_*;
派手なキジの♂ を見て帰る・・・

キジ4086A
キジ4082
キジ4085
普段なかなか姿を見せないキジも繁殖期の今だけはあちこちでこのド派手な姿を見かけます。
2015. 04. 23  
4月2日 男里川をのぞきました

402oba2.jpg
オバシギが入ってました。

402男里1

402男里2
ミサゴは相変わらず元気です。

402kamomer2.jpg
カモメ類もまだ残っていますが、細かい分類は苦手(^_^;)

2015. 04. 20  
4月前半は勤務の都合で臨時の春休みが・・・色々ぶらぶらしました、でもほんと雨ばっかり(*_*;


お花見
長女夫婦が芦屋川近辺に住んだため、今年の花見はもっぱらそちらに。
花はいっしょでもところ変われば雰囲気は変わりますね。
3月30頃から4月5日くらいが見ごろでした。


芦屋川33115a

娘のわんこ(3か月半)も花見というより鼻がかゆい
芦屋川3312b

うちのわんこはまだチビ犬が苦手で逃げまくり

奥池3317b

4月4日は芦屋浜の公園でお弁当持ってお花見(^O^)/
花見4043b


雨の古都
4月3日 友人と春日大社 第60次式年造替(しきねんぞうたい)記念の特別公開を見に行きました。
あいにくのお天気でしたが、平日にも関わらず大勢の人が来ておられました(日本人以外の方の方が多かったかな(^_^;))
撮影は禁止でしたが普段見れない御本殿磐座(いわくら)や御神宝など見ることができました。さすが奈良、歴史の重みが違いますねぇ(^.^)
お昼は男二人で春日荷茶屋(にないぢゃや)で桜花浮かべた万葉粥のセットをいただきました(^^ゞ


春日大社4031a

万葉粥1a

万葉粥3a

威風堂々
春日大社をみたらやっぱりその後は大仏様を見ないわけにはいきません、いつ観ても奈良の大仏様は凄いです。実物は心にズシン!と来ます、写真では表現できないものを感じます。(団体旅行でなく一人で直視するとやはり違います)世界に誇れます・・・でかいだけでないものを感じ取っていただけるでしょうかね。
そのあと東大寺の色んなお堂を巡りほんとたくさんの鹿さんも見ていたら、なんかちょっとずんぐりしたシルエットが・・・ん?
な・なんと鹿に紛れてイノシシが|д゚)! ちょっと小さかったのでまだまだ幼い個体だったのかもしれませんが、鹿と同じような色だったんでだれも気付かなかったのでしょう騒がずそっと見送りました・・・この季節、晴れてたらきっと猪鹿蝶が見れたのに(^^ゞ

東大寺2a

東大寺8a

イノシシ4031a



山のいで湯
4月6日 よく雨が降ります。 ならば温泉に行こうと、奈良県川上村の入之波温泉へ。美原から車で1.5時間強くらいです。
大台ケ原の麓大迫ダムのほとりに建つ秘湯です。
湧出口からそそぎこむ温泉水のまわりには鍾乳洞の石みたいなものがびっしり、浴槽の縁も石のようになっています。実はこれ全部温泉の成分が引っ付いてできたものだそうです。お湯の色も赤茶色に濁っています。



入之波7

入之波11

入之波10


入之波12

食堂で山菜定食とアマゴの塩焼きをのんびりいただきました

入之波4

入之波5

ついでに街のいで湯

4月7日 用事のついでに和歌山市の花山温泉へ
ぱっと見は入之波温泉とそっくりのお湯、そして湯船も同じように析出物がびっしりと。
入之波温泉は大台ケ原の麓で紀の川の最上流部にあり、花山温泉は紀の川の河口に近い和歌山平野の縁にあります(高速道路ICのすぐそば)
まぁ、地下で繋がってるとか水脈が等とは全く関係ないでしょうが、色もよく似て凄い析出物の温泉が同じ水系の上流部と下流部にあるというのが何かロマンをかきたてますね。
たまに行ってぱっと浸かるだけではその効能などわからないと思いますが、やはり濁って成分が濃いと良い温泉のように思ってしまいますね。
温泉も身体が入ってるというより脳みそが入ってるんかな?(^_^;)


花山3b

花山1b















2015. 04. 10  
しばらくブログお休みいたしておりました。申し訳ありません(-_-;)
2015.4月より再開いたしました。その2です
2015.1~3月分まとめて走ってUPします。


2014.1月

1.2 噂のコミミズクを見に淀川水無瀬の河川敷に、たくさんのギャラリーにびっくり
でもほんと可愛い鳥です。

コミミ122a

コミミ1223a
コミミ1213a
コミミ125a
コミミ129a
コミミ1230a
コミミ1224a


1.3 堺浜でクロガモとビロードキンクロを仲間と一緒に見つけにいきました。

クロガモ7a
ビロキン6a

1.8 信貴山にお参りにいきオシドリも観察
信貴山オシドリ181a


1.10 は近くの神社で10日戎 振る舞いのおぜんざいが美味しい(^.^)
菅生えびす154
菅生えびす153
菅生えびす152


1.17 金剛山麓でノスリ、しきりにこちらを見下ろしている若鳥?
ノスリ1173a


1.18 和歌山県某所でクマタカ登場
クマ2511830b
クマ2511817a


1.20 六甲森林公園でミヤマホオジロにご対面、本命ベニマシコは見れず(^_^;)
ミヤマホオジロ12010a
ミヤマホオジロ1207a
帰りに武庫川の珍鳥チフチャフを見に、遠くて私には識別できませんでしたけど(^_^;)

チフチャフ1204a



2014.2

2.1 韓国のミレちゃんが(我が家にホームステイしていた)が研修のついでに大阪へきたのでお伊勢参りに。
伊勢2011
伊勢2012
伊勢2013

2.14 奈良民族公園へ、江戸から明治の大和の民家がみれます。
奈良民族公園3a
奈良民族公園5a
奈良民族公園6a


2.19 八尾の古墳にメジロガモがきました。(結構めずらしい鳥)

メジロガモ2193a



2.21 和泉葛城山のオオマシコ 見れたのはほんの15秒ほどでした。
オオマシコ2212a
オオマシコ2214a


2.24 奈良県大宇陀の平井大師のミニ四国霊場 石仏ですがとてもいい彫り物が多く見ごたえありました。
平井大師3a
平井大師2a
平井大師4a
平井大師7a
平井大師8a



2014.3月


3.5 三重県四日市から津方面の海岸に海鳥を見に。
アボセットやウミアイサ、大きなシロカモメが見れました。

アボセット3051a
アボセット3053a
ウミアイサ31523a
シロカモメ3051a


3.8 オーストラリアから帰国し新しくトイプードルを飼い始めた娘夫婦と淡路島へ。

淡路3083
淡路3086
淡路30810
淡路30823
ずっとうちのわんこがいやがっているのをチビちゃんが必死に追いかけるパターンでした(^_^;)
淡路30815



3.12 美原のボランティア仲間の方がやっておられるお寺に高野山結縁行脚が来られました・・・
高野山開創1200年を記念してお大師様御縁の仏宝を持って日本中を回っておられ4月にはご本山に戻られる・・・
我々はそばを打ってお接待のお手伝いをしました

平松寺1
平松寺4




3.12 地元の小学校でコミュニティースクール学校応援隊の皆さんとそば打ちをしました。
それぞれみなさん個性的な素敵ななそばを打っていただきました、和気あいあいと打つお蕎麦の味は最高ですね(*^^)v
家庭科室はやっぱり使いやすいです。予定より人数が減ったので御愛嬌で10割蕎麦もご披露してみました。
やはりのど越しの二八・風味の10割でしょうか(^_^;)

平小3121
平小3123
平小3124

3.14 ホワイトデーということでドッグカフェでワンコ(♀)にもワンちゃんケーキを(^^ゞ

ホワイトデーミクニ1
ホワイトデーミクニ2


3.21 大和葛城山麓(奈良側)のラッテたかまつさんでモッツァレラチーズがたっぷり入ったお好み焼きや自家製ソフトクリームをいただきました。
ラッテ3212
ラッテ3211
ラッテ3216
ラッテ3214



3.28.29.30と南紀旅行
白浜で犬御殿へ泊り、中辺路から川湯温泉へ川湯温泉では民宿大村屋さんに泊まりました。
2日目は1日中雨でずっと車の中で食べてばっかりしてたせいか、わんこが調子を崩したので
3日目は早めにかえりました。白良浜3281a

1日目は天気もよく白浜でのんびり(^.^)
白浜3289a
白浜3286
白浜3287
白浜3288

白浜3284

宿泊は昨秋にも泊まった「犬御殿」さん

犬御殿3283
犬御殿3282
白良浜3282

2日目はあいにくの雨、日置川経由で中辺路から川湯温泉へ。


中辺路の道の駅で売っていた、サンマ寿司にこんにゃくいなり。
さんまこんにゃく

湯の峰温泉にも入りに行きました。

湯の峰3291a
湯の峰3293a

川湯温泉大村屋さんはわんこも泊まれる民宿でもちろんお風呂は温泉です。
湯の峰329夕食
川湯3301

3日目はいいお天気に川湯温泉の春と河原を掘れば湧いてくる天然の温泉を堪能して帰りました。川湯3317a
川湯3318a
川湯3314

川湯3305a


2015. 04. 10  
しばらくブログお休みいたしておりました。申し訳ありません(-_-;)
2015.4月より再開いたしました。
これまでの分 10~12月分まとめて走ってUPします。


2014.10月
10.4 日の岬へタカの渡りを見に。
午前中、主にハチクマが四国方面へ渡っていき、少数のサシバやツミ、ハヤブサが見られました。

1004タカ見a
1004タカ11a
1004タカ2a
1004コタカ1a



10.11.12は地元の秋祭り、もうもっぱら裏方でお手伝いです。
g1a
飛びもの


10.20は琵琶湖の烏丸半島方面へ、わんこも一緒に近江牛をいただく(^O^)/

DSC_2420.jpg
近江牛g
琵琶湖の夕陽


10.25は地域の中学でイベント、毎年実行委員でお手伝いしています。

IMG_2558.jpg
IMG_2574.jpg


2014.11月

11.8 六甲森林植物園へ紅葉がようやく始まりかけていました。
森林公園86g2
ジョウビタキは元気です
森林公園8ジョウビ2


15日、何回か通っている名張市方面の川で撮影できたヤマセミさん、夕方の一瞬です。
ヤマセミ153a

16日は男里川に滞在しているミヤコドリを見に、すぐ近くまで寄ってきました。
ミヤコドリ168a
ミヤコドリ165a

23.24は白浜へ、宿泊は今年新しくできたわんこと泊まれるホテル「犬御殿」へ
白浜11231
白浜11232
白浜11233
犬御殿4
犬御殿2
犬御殿1
奇絶峡
奇絶峡1

2014.12


12.6 犬鳴山のカフェ「空」さんへ
薪ストーブに癒される
空126g


12.7久米田池でヘラサギ等サギ4種
久米田12071

12.14 今年もなんとかイルミネーションに点灯(^_^;)
イルミ20141

12.22 堺市鉢が峰法道寺川でカワセミとクサシギ
鉢が峰221


12.29.30は伊勢のわんわんパラダイスホテルへ海の幸を食べに。
ワンパラ294
ワンパラ293
ワンパラ292
ワンパラ291


帰りに三重の海でチュウヒ、キョウジョシギ、アボセットを見ました。

チュウヒ11a
キョウジョ2a
アボ8

12.31はとりあえず簡単におせち料理を(^_^;)
おせち201412a




プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

