--. --. --  
2013. 07. 24  
7月20日(土)午後から、ぶらり仲間おばっちゃんと龍神温泉へ。
元湯の共同浴場にまったり浸かり(やっぱ龍神の湯はよろしおす。レベル高いです)
釣り人御用達の松阪食堂で天然鮎とアマゴをいただきました。


龍神鮎定食
素朴なお店の素朴な鮎定食しかしこの鮎のお味は本当に最高でした。頭からいただいて
口に広がる香りと内蔵のほろ苦さ、ここ最近の鮎ではナンバーワンの美味しさでしたよ!


そして、夜は高野龍神スカイラインの最高地点、護摩壇山タワーの駐車場で月や星を肴に飲み語りました。
(私はジュース(^_^;))


護摩壇ホテルノア

月2

400ミリレンズに1.4倍のテレコンつけて撮りました。(トリミングあり)オートフォーカスです。

護摩壇夜明け
夜明け 大峰の山並みから朝日が昇ります

そして翌日は野迫川温泉にまたまたまったり浸かりました。

アマゴ刺身
温泉のレストランで新鮮なアマゴのお刺身をいただきました。

このところ、奥様とわんこ様とお出かけすると、どうしてもゆっくり温泉に入れなかったんで
お湯を楽しみました。やはり名湯の誉れ高い龍神温泉のお湯は優しく肌に絡むお湯で心が癒されます。
ほんとに小さな渓谷の温泉地ですがまったりパワーはかなりですよ。 
野迫川温泉も少しさっぱり系のアルカリ性のお湯でいい湯上り感に疲れがほぐれます。






                                  立里クワガタ
                            帰りに寄った知る人ぞ知るパワースポット? 
                            奥荒野の立里荒神さんの拝殿に張り付いて
                            いたミヤマクワガタ、一緒に拝みました。
                                  
                                  
2013. 07. 03  
6月29日、土曜の休みがとれ夫婦揃って連休となるので、長野県の車山高原に
わんこも一緒に一泊旅行にいきました。


28日(金)の夜、自宅を出発、途中、高速中央道の駒ケ岳SAで車中泊、
29日朝方、今にも降りそうでしたが、諏訪湖SAまで来ると天気も少し回復しました。


諏訪湖

まずは奥様お気に入りの蓼科バラクライングリッシュガーデンを見学。
ワンコは抱っこして入れます。


バラクラ2

バラクラ1

そして、蓼科牧場からゴンドラリフトへ乗り御泉水の森へ

蓼科牧場1
このゴンドラリフトはワンコも乗車OK。でもワンコは嫌々です。(^O^)

蓼科牧場2
高いよう~ 女神湖が見えるね~

御泉水2

御泉水1
御泉水の森は高層湿原と森が入り混じったしっとりとした緑の別天地
木道を歩きマイナスイオンを吸い込むと躰の芯から癒されます。


クジャクチョウ

岩の上ではクジャクチョウが羽を休めていました。

さぁ、今夜のお宿は車山高原のペット同伴可のペンション「ペパーミントジャム」さん
ペパーミントジャム5

ペパーミントジャム1
おなかがすいたよね~

夕食はセンスのいいオーナー奥様のオシャレなコースです…わぁ~(*゚▽゚*)

ペパーミントジャム2

ペパーミントジャム3

ペパーミントジャム4

ペパーミントジャムd

お味も上品で大満足・・・そして雨音を枕辺に聞きながら綺麗なお部屋でぐっすりと眠ったのでした。

翌早朝は濃霧で野鳥撮影は不可能な状態でしたが散歩の帰りにペンションの玄関で小鳥が撮れました。

ヒタキ2
この時期本州では珍しい(冬鳥で夏はもっと北へ渡っていきます)ジョウビタキのメス
このあたりで繁殖しているのかもしれませんね。 素敵な出会いでした。


この日は、ホントはもっとゆっくり高原を散策し素敵な景色、花や鳥・蝶と遊びたかったのですが
急な用事の連絡が入り、お宿から車ですぐの車山湿原の入口をさっと見学しそのまま急いで帰路に
着いたのでした。 野暮な携帯(´・_・`)


車山湿原2

車山湿原3


静かでロケーションも良く(晴れた日は富士山も見えるそうです)心安らぐお宿ーペパーミントジャム・HP
私たち家族が大好きな八ヶ岳周辺にまた素敵な思い出のページ、そしてまた行きたい場所を作ってくれました。

ペパーミントジャムall

暖かくもてなしていただいた、オーナーご家族の皆様ありがとうございました。
  オーナーのブログ
2013. 07. 01  
奥美濃の旅から後の6月の小さな旅まとめてUPします。

6月七日は平日の休み、朝5時半前に家を出て高野龍神スカイラインに向かいました。
目指すは護摩壇山、和歌山県の最高峰です。


カモシカ

7時半過ぎでしょうか、護摩壇山タワー(道の駅)付近まで到着。カモシカさんが道を横断。

護摩壇山道2
スカイライン脇から登山道が、小鳥の声が響き渡ります、コマドリと思ったのですが、護摩壇山では
繁殖していないようで、コルリなのかな?


紀伊山地
護摩壇山頂上を超えさらにテレビ塔のあるピークが景色も良かったです。(標高もこちらの方が高いことが
判明したそうで龍神岳と石標がありました)


ワイルドライフ

その後、森林公園を散策、ミソサザイやアオゲラ等の小鳥の声が聞こえますがもう緑が生い茂り
姿は見えませんでした。一瞬空をタカ類が飛びましたがすぐに何処かへ・・


キジソバ
道の駅護摩壇山タワーのキジ肉そば、あっさりと上品なお味でした。


6月16日の日曜は奥様とワンコで金剛山へ・・・ロープーウェーです(^_^;)

霧の径金剛山
下はいいお天気で暑いくらいだったのにロープーウェーを降り歩き始めると霧が。涼しい~

アカタテハ金剛山
アカタテハ

オタマ金剛山
池にはオタマジャクシ

ジャンプ金剛山
最初は元気に走り回り
お弁当金剛山
おべんと食べて

チャピ友紀子
もう帰りは歩くの嫌「だっこ!」

6月23日は暑さのがれて高野山からまたまた龍神スカイラインへ

高野山は車で行けて涼しくて見所もいっぱい、暑くなると行きたくなります。
でもこの日は雨模様、高野山ではワンコと一緒に食事できるお店がないようで龍神スカイラインに足を伸ばし
途中の花園村あじさい園で昼食。食堂で注文して外のベンチでいただきました


花園あじさい園昼食

アマゴめし
名物アマゴ飯は山椒が効いてとても美味しい(うーん予想外じゃ)

そしてまたまた護摩壇山へ、ワイルドライフがほとんど観光客がおらず、貸切状態でワンコ感激!
護摩壇友紀チャッピ

護摩壇チャッピー

梢ではキセキレイ
護摩壇キセキレイ

その後高野山まで戻り、高野山森林公園へ。ここも人がほとんどいませんでした。

高野山チャピ友紀1
高野山チャピ友紀2
人はニコニコ犬は迷惑?

少し遠いかもしれませんが、これからの季節高野龍神スカイラインは気持ちのいいドライブスポットです。

プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

