--. --. --  
2013. 05. 27  
ちょっとアップが遅くなりましたが、5月19日雨の日曜日
泉南市の農業公園にイギリス本社のあるデビッドオースチン
社直営のバラ園が開園したので、本場イングリッシュローズ
を見に行きました。

いわゆる高島屋バラのような花びらの先が尖ったバラではなく
(ハイブリットティー)少し丸みを帯びた、どちらかと云うと
ボタンやシャクヤクを連想する香りのいいバラで、デビッドオ
ースチン社が作出したばらを一般にイングリッシュローズと言
い世界中に人気を誇っています。

そんな本場のバラが目一杯大阪で見れるのは花好きにたまりま
せんね。

イングリッシュローズ11


泉南の里山に咲いたバラの園
雨の中でも多くの客さんが。


阪和高速泉南インター降りてすぐです。


イングリッシュローズ10


イングリッシュローズ9

売店も充実、立派な苗が満開でお出迎え。


満開のバラ達をご覧ください~

イングリッシュローズ8


イングリッシュローズ7


イングリッシュローズ6


イングリッシュローズ5


イングリッシュローズ4


イングリッシュローズ3



イングリッシュローズ2


イングリッシュローズ1






                                          イングリッシュローズ12

                                         ワンコも入場OK 当分は
                                         無料開放だそうです。



2013. 05. 14  
昼からの仕事を終え、夕方に近所の公園へぶらっと。
バーダーのカメラマンさん達が何かを追っかけてはる・・・?
サンコウチョウが来てるよ!!
慌ててカメラを向けるが、青葉の生い茂った枝の中を飛び回る鳥はなかなか
ファインダーに収まりません。

とにかく、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、枝の間から四苦八苦してシャッターを
押しました。
という事でとにかく写真が撮れました。ほとんど同じようなアングルですが(^_^;)


サンコウチョウC1
サンコウチョウC3
サンコウチョウN1
サンコウチョウN6

サンコウチョウN5
サンコウチョウN7
サンコウチョウN8

結局全身を綺麗に写すことはできませんでしたが、枝の間を長い尾羽をヒラヒラさせて飛ぶ
姿は何か幻想的で思わず見とれ満足な夕方のひと時でした。

                                   

                                       サンコウチョウN3

                                   旅の途中でほんのひと時だけ都会の公園に立ち寄る旅鳥達
                                   休日バーダーと出会うのは限られた瞬間、そんな一期一会
                                   のひと時が鳥見のロマンなのです。
2013. 05. 13  
5月10日(金〉平日の休みでも雨模様・・・
それでもうずうずしてき、車からすぐ見れる鳥見ポイントをウロウロ。

まずは河内長野滝畑へ

イソヒヨドリT1

もともとは海鳥のイソヒヨドリのカップルがなかよくダム堰堤でデートこれから巣作りかな。

ヒタキメスT1

シックな美人、キビタキの雌と思っていたらエキスパート氏よりコサメビタキとのこと、識別難しいですね。

その後、大阪湾岸へ。雨はだんだんと本降り、諦めかけた時、泉北の海で見慣れぬ影・・・えっ?

クロツラヘラサギO1

世界で2000匹くらいしか生息していないクロツラヘラサギがユニークなフェイスで餌漁り。
去年も岸和田の池にフラっと現れ話題になっていましたが、この時期ここで会えるとは・・・


nomiyaさんも合流し必死で撮影、雨に濡れちゃいましたが満足。この日はゆっくり眠れました(^_^;)


そして12日は気持ちのいい快晴。岸和田のN先生主催のバンディング(鳥の標識調査です)の見学と自然観察会
に和泉葛城山へ。調査の鳥はバンディングネットにはかかりませんでしたが、歩く生物図鑑のN先生のお話に満足
の一日帰りにも一度クロツラヘラサギいないかと海辺まで行きましたが、まったく影もありませんでした。


ムカシトンボ5-2

和泉葛城山ではムカシトンボがサービスポーズ(^O^)




                                            クロツラヘラサギO7
                                          珍鳥も遊びに来る大阪湾
                                          見捨てたものではありません
                                          この海大切にしたいですね。
2013. 05. 06  
連休は何やら忙しいんですが、合間に鳥見
やっぱりこの時期、色んな鳥達が動き出し、バードウオッチングにいい季節ですね。
5月3日の午前中早起きして富田林周辺へ

葦原ではオオヨシキリが囀ります
オオヨシキリ4
オオヨシキリ5
オオヨシキリ3

Nomiyaさんに情報いただき、珍しいツバメチドリも見れました(とっても遠くに)

ツバメチドリ4


ツバメチドリ2-2


4日5日の伊那路の旅ではカワガラス・クロツグミ・マミジロの黒い鳥をワンコのお散歩中
にウオッチングしました
カワガラスk123-2
クロツグミK1-2
マミジロkm2-2

                                  


                                     キビタキHR1
                             やはりこの季節の主役はキビタキさん
                             でしょうか。富田林でも伊那路でも
                             元気に黄色い羽を輝かせていました。
2013. 05. 06  
GW真っ只中、5月4日午後2時過ぎ頃家をでて、一路東へ
中央自動車道駒ケ岳SAで車中泊

車内夕食
車中の夕食は恵那SAで買ったステーキ弁当とフードコーナーの
お蕎麦を車へ持ち込みワンコも一緒にいただきまーす!


仲仙寺水芭蕉
翌日はまず伊那市へ北上、仲仙寺というところで水芭蕉をみる

カンテンパパ
伊那食品という寒天の会社がやっているかんてんぱぱガーデンは春真っ盛り!

イカリソウK1
クマガイソウ
かんてんぱぱガーデンのイカリソウとクマガイソウ

そしてまた駒ヶ根高原に戻り、お気に入りのお店「山の家」の山菜料理をいただきました。
山の家生ウド
生ウド、取立てはアクも少なく最高!この風味がたまりません

黒川鱒刺身5
お隣りの黒川渓谷で養殖されている黒川鱒のお刺身

山菜小鉢5
上から時計回りにコシアブラ・コゴミ・ナンテンハギ・ツリガネニンジン・今だけの味

そば五平
山菜山盛りの山菜そば・五平餅・山ウドのきんぴら 

山菜天ぷら
山菜料理の王道 天ぷら ほんと旨い!

やっぱり春は山菜です、身体中に春が充填されました。



                                   千畳敷カール5月
                                   見上げれば木曽駒ヶ岳が銀色に輝いています。
                                   可愛い高山植物達は未だ雪の下なんですね。
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

