--. --. --  
2013. 04. 29  
4月29日ピーカン 近所の友達ノミヤさんと久しぶりの金剛山。
ロープウェイ下の念仏坂の登山道をまったり登ります。鳥を探しながらゆっくり足
ですので、家族連れにも、熟年倶楽部さん達にもどんどん抜かされます。
てなわけで息切れすることもなく、鳥の声と爽やかな山の空気を満喫の楽々登山
やっぱ山登りはこれに限ります(^O^)

カタクリk1
千早園地のカタクリは盛りが過ぎていました。

シラネアオイ
でもシラネアオイが満開でした。

自然豊かな金剛山ですが、鳥も花もスポットがあるようで、なかなか鳥さんを
カメラに収められません。見つけてもすぐにどこかえへ行ったり遠かったりと
上手くいきません。

でも餌台のところにはお馴染みの鳥達が
ヤマガラk1

ヤマガラk2
ヤマガラはほんとに人懐っこいです

カケス
カケス君も元気

でもこの季節ならではの小鳥たちにも会いたいのです。
お昼前、お腹もすいてバテ始めてきたころ、やっと目の前に黄色い貴公子が

キビタキ4

キビタキ3
緑豊かな山の中で会うキビタキは素敵ですね、まだ歌は歌い始めてないようですが
素敵な美声の持ち主です。


ミソサザイk1
小さなソングマシーン、ミソサザイ君はなかなかカメラに治まってくれません

コガラ1
コガラちゃんは笹の中でぴょんぴょん飛び回ります。

そしてトリは え?
オオルリ2
オオルリ1
最後に目の前に出てくれたのが青いプレーボーイ オオルリ様
近くにいるメスにしきりに愛のサインを送っていました。


普通の山歩きの倍以上の時間をかけて花や鳥を楽しむ贅沢なハイキングに
満足な一日でした。なので下りはロープーウェー(^_^;)
金剛山ならではの楽しみ方ですね。

                                      金剛不動明王

                                      信仰と歴史の金剛山、昔も今も
                                      人を癒し続けるお山です。
2013. 04. 17  
16日平日のお休み
午後からりんくう付近の海へ鳥を見に行きました。
これからの海はシギやチドリが渡りの途中に大阪湾に立ち寄ります。

この日は幸運にも大きなシギ、(国内でも最大級、鳩より大きい)
ホウロクシギが見えました。


ホウロクシギ1

ホウロクシギ2

ホウロクシギ3


[広告] VPS


メダイ千鳥1
オレンジ色の襟巻きが可愛いメダイチドリ

シギやチドリがいつまでもやってくる大阪湾であってほしいですね(^O^)

                           




                                      ミサゴ25416
                                白い鷹ミサゴがねぐらへ いい風景!
2013. 04. 15  
25.4.14 久しぶり近所の公園に朝から鳥見
午前10時には用事があるので7時過ぎから2時間ほど朝の緑を楽しみました。

やはり休日、早朝から熱心なカメラマンさん達がおられます。
koen254142.jpg
狙いはオオルリの水浴びシーンなのでしょうか?

ハチジョウツグミ(結構珍しい渡り鳥)がいるという話でそのポイントをウロウロしましたが結局
発見できず。(常連のカメラマンさん達は先週までに十分撮り尽くしたらしいく探していたのは
私だけ。もう北へ帰ったのかな?)

oorui2514142.jpg

ooruri254141.jpg
近くのカメラマンさんがオオルリのメスを見つけたのを教えてもらいました。
(でもどうやら、ルリビタキのメスか幼鳥らしいです。このあたりは結構難しいね(^_^;))

そしてウロウロしていると赤っぽい鳥が頭上を・・・
atori254143.jpg
えっ? なんだろう? きれい・・・

atori254144.jpg
この角度でみるとアトリですね。夏羽は赤と黒のコントラストがはっきりして綺麗な鳥ですね。

しばらく歩くと足元からオレンジの可愛いやつが!!
komadori25414.jpg
持っていたロングズームのコンデジで慌ててシャッター。一眼を用意するまでに消えちゃいました。
あー見事失敗 ぼけぼけ(>_<)

幼鳥や雌鳥の見分けもカメラもまだまだですが、朝の鳥見散歩はほんと気持ちいいです。
癖になります。(^O^)


                         koen254141.jpg
                         やっぱ立派な望遠レンズかな…
2013. 04. 15  
H25.4.14
ワンコが避妊手術でしばらくお出かけ出来なく久しぶりに外出
河南町のワールド牧場へ

WB1.jpg
八重ざくらがかろうじて残る園内

WB3.jpg
お昼ご飯はスーパーの駅弁大会で買ったますのすし(^O^)

WB4.jpg
わたしゃ花より団子なのよ

WB2.jpg
お馬さんはかっこいいね(^O^)

WB6.jpg
豚さんちょっとこわーい(>_<)


               WB5.jpg
             桜餅が食べたい気分のワールド牧場でした(^_^;)
2013. 04. 05  
3月の末から一気に春が走り出しましたね。
31日は錦織公園、4日は吉野方面へとお一人様おでかけ。
春を満喫してきましたよ(^O^)

桜錦織2
31日は曇で空気も霞で、桜もねむたげ。


河内の里
園内河内の里 菜の花は溢れんばかりで最後の宴

ミツマタ
ミツマタはいつ見ても可愛いユニークな花です

桜吉野1
4日はポカポカと幸せ感じる春の1日 吉野山は下中の千本満開です

しだれ吉野
しだれ桜は妖艶に誘います(*^_^*)


シロバナタンポポ
久しぶりに白花たんぽぽを見ました。

つくし生
お土産はつくし。暖かさで一気に伸びたようで賞味期限限界?(^^;






                                           つくし炒め煮
                                          花も素敵でしょうが
                                          春の味覚も忘れずね
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

