--. --. --  
2013. 03. 25  
24・25日と夫婦+ワンコで淡路島に旅行に行きました。
ゆっくり走っても、車で2時間くらいで北淡路に着きます。

ハナサジキ
大阪湾を見下ろす高台にある淡路花さじきは菜の花が満開でした。

淡路HWオアシス弁当色々
ワンコと一緒だとなかなかレストランに入れないのでで食事はお外です。
ハイウエーオアシスで買ったたこ飯・たこ巻・花さじきの地もの天ぷら


ハナ&キッス
お泊りはペットのお宿 「プチホテルハナ&キッス」 花さじきのすぐそばでロケーション
抜群です。お部屋から直接ドッグランに出られます。
ネットのペッ同伴ホテルの投票でグランプリをとった人気のお宿だそうです。


HK夕食
お食事も豪華です(^-^)

HKワンコ達
主役はワンコ達 みんな可愛いね(^O^)

翌日は島の南、紀淡海峡を挟んで和歌山県加太の向かいに位置する
生石岬までドライブしました


生石砲台跡
海峡を守るために設けられた砲台跡。そういえば加太側にもあったような。歴史を感じます。

生石岬
岬からは友が島を挟んで加太の町が遠く霞んで見えます。

友ヶ島灯台
友ヶ島の灯台をズームアップ(^^;)

昔はフェリーに気合を入れて行った淡路島も今は巨大な橋を渡って気軽に行けます。
特に花には力を入れているようでこれからの季節は楽しみがいっぱいになるでしょう。


                                 淡路チャピ
                                 チカレタビー
2013. 03. 20  
天気がどうも怪しいですが、とりあえず暖かいんで。
大和葛城山をはさんで北の竹ノ内峠~南の水越峠を
ぐるっと回ってきました、

まずは竹内峠から二上山を登りました。

二上タチツボスミレ
時間も遅かったせいか鳥の姿は少なかったですが、可愛いスミレたち
が咲いています。

アセビ二上
アセビも満開

ヒオドシチョウ二上山
頂上の広場ではヒオドシチョウが羽を休めています。
無事冬を越したんやねぇ。


そして、葛城山麓公園を見てから(お彼岸で墓参りの人たちが多い)
御所市の一言主神社へ御参り
一言主

神話にも出てくる、有名で強力な神様、一言主をお祀りしている
パワースポット? 一言だけ願いをかなえてくれるらしい


一言主銀杏
御神木のイチョウはかなりの御歳のようです。

そして水越峠超えで大阪へ。

祈りの滝
峠の手前あたりに役行者ゆかりの祈りの滝。

祈りの滝2
水汲み場が作られ、大勢の人たちがタンクをもって並んでました。

美原からはすぐ行ける近場周りですが、ウグイスはあちらこちらで囀り始め
春本番まで後一歩という一日でした。


                                       一言主運気
                                       わかりやすい神様
2013. 03. 15  
朝は肌寒いものの時間が回るととともに快晴!
のみやさん・おばっちゃんとおっさん3人で鳥見
紀の川下流へ

紀の川トンビ
 トンビがお出迎え ゆーたりと舞う姿に癒されます。

紀の川二人
水鳥や小鳥が色々と姿を見せてくれる開放的な河川敷で鳥見散歩 いいねぇ(^-^)

紀の川ミサゴ2
綺麗なミサゴさん登場

風も弱くポカポカの明るい河川敷はほんと心が溶けてきそうでした。
小鳥も多く、潜っては浮かぶカンムリカイツブリもすっかり婚姻色
春の陽射しを受けたミサゴの白い羽の美しいこと。それが一羽ではなく
何羽もいる広い河原ほんと素敵
ん? そのミサゴの横にいる大きな白い影…一瞬、戸惑い ノミヤさんを呼び

あれ… やよね? うん確かにコウノトリや

とても遠くて私のカメラではボケボケですが。

コウノトリ1

紀の川コウノトリ2

そういえば大阪の和泉市や紀の川にコウノトリが来たというう記事をみたような。

通りがかった地元の方のお話では去年の秋から豊岡のコウノトリが一羽やってきて
居着いているらしいです。みんなコウちゃんて呼んでるらしいです。

そうなんや…コウちゃんいつまでいるのかな? 雄らしいのでカップルで住み着い
てくれたらいいのに。 また豊岡に帰るのかな。まぁ150~200キロ位なんで
彼にはひとっ飛びかな。 あちこちで自然と人間の共生をアピールする親善大使に
なるのかなぁ。 なんて思いながら、春の午後を楽しみました。

紀の川ミザゴ1
ミサゴが2羽 わかるかなぁ

ミサゴとコウノトリ
飛び立ったコウノトリとミサゴ わかるかなぁ(^_^;)

綺麗な写真はノミヤさんのブログで

オバッチャン運転ありがとうございました。
ノミヤさん写真の事色々教えていただきありがとうございました。

                                  紀の川ツグミ
                                  鳥見は楽しい
                                  写真は難しい
2013. 03. 10  
朝はほんとうにほんのわかと暖かく、春の陽気に庭の花達も
次々と咲き始めたので慌ててカメラにおさめました。

クロッカス15
クロッカスはもう盛りをすぎてます。


クリスマスローズ15-2
庭植えのクリスマスローズは今が盛り

ミモザ
ミモザもいつの間にか満開でした。

暖地桜桃15-2
さくらんぼも慌てて咲いちゃいました。

ふきのとう15-2
フキノトウも可愛いです(^O^)

ニョロジュリアン
年末から咲き続けるジュリアンは働き者



写真を撮ってからあゆみの会さんのお手伝いで南区の
青少年の家のつどいへ行き、子供達と一緒にアクセサ
リー作り。昼過ぎから雨が降りだして急に冷え込み冬
へ逆戻り。
ほんと変な気候です。でも子どもたちは元気!!


あゆみの会3
変な気候、でも子供達の笑顔に癒されます(*^_^*)




                                  





                                     ホトケノザ
                                   雑草と呼ばれるホトケノザ
                                   でもよく見れば可愛いいね(^-^)
                                   みんなすてきだよ!
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

