--. --. --  
2013. 02. 24  
寒いし風も強いので、ワンコとお出かけは
河内長野南花台のドッグカフェ
   「ハッピードッグさんへ」

結構有名なお店で以前から一度訪ねてみた
かったお店です。

午後2時前ころに行きましたが、ほぼ満員
状態…人気のお店なんですね(^-^)

とりあえず今日会えた可愛いワンちゃん達です。

ハピド1
 

ハピド2


ハピド3


ハピド4


ハピド5


ハピド6


ハピド7


ハピド8


ハピド9

可愛い小型犬ちゃん達に癒された休日の午後です。





                                 ハッピードッグ1
                                人気のお店は金土日の営業です。


2013. 02. 20  
春が来ないうちに、冬鳥達を見ておかないと北へ
帰っちゃうので結構、あせって鳥見に行ってます。
(去年は行けなかったんで)

やっぱり主役は水鳥のカモさん達やかっこいい
タカさんなんですね。
なんといっても大きいのでわかりやすい(^-^)
中でも冬中に1回は見ておきたいのがオシドリさん。
あのド派手な姿は自然を超えてるといつも思っちゃ
いますね。

オシドリ2
近所の古墳は近頃鳥名所

オシドリ1
仲良くスイスイ

夏のオシドリ
でも夏はオスもメスもわからなくなる(スッピンかい?)
2008年夏上高地


大泉オオタカ4
タカはやっぱり大泉緑地が確率高いですね。

ミコアイサメス2
池の真ん中遠くにミコアイサのメス

シメ2
シメはなんか人相(鳥相か)悪い

とにかく、休みの日はいつも天気が悪いんで、カメラも
腕も悪いんでいい写真が撮れません。目的は季節の移り
変わりの花鳥風月を楽しむことなんですけど…
でも、やっぱ観察プラス記録が欲しいんです(^_^;)
                           


                                  鳥見人1
                              鳥見人ウオッチング…みんないいカメラ持ってるなぁ( ̄^ ̄)

                    
2013. 02. 11  
2月10日 妻のお知り合いの方がバンドをやっておられ
そのコンサートがあったので見に行ってきました。

その名も「オージンドリームバンド祝還暦記念コンサート」
というもので、還暦を迎えたおじさん達が明るく元気に
そして自由に楽しんでられるとても素敵なコンサートでした。

また音楽ジャンルも私が10代の後半頃はまっていた、高石と
もやとザナターシャセブンさん達が盛んに演奏していた、ブ
ルーグラスやアメリカンフォークが中心でとても懐かしく楽
しく聞かせてもらいました。

寒い季節ですが、思い出に胸が熱くなる、暖かいコンサートでした。



この頃思っていることですが、私たちより少し上の世代
いわゆる、学生運動を実際に経験している人達はやはり私たちと違うなと。
そう何か生き方や考え方に骨がある人達が多いということです。
自分の意見なりをはっきり言える人達が我々世代よりずっと多いように
思うのです。
我々、ポスト団塊世代というかアフター学生運動世代はぼーっとして社会
を見て学生時代を過ごしました。ほとんどが前の世代の人達が切り開いた
道を歩けば良かったわけですし、経済も豊かになりつつありました。

若者たちの音楽もプロテストソング、反戦歌フォークかなど歌詞のメッセ
ージ性を重視したものから、より音楽性を高めたものへと変わっていきま
した。フォークからニューミュージックへと。我々世代はそれをなんの疑
いもなく、受け入れ苦労もせず新しい音楽を楽しみました。

でもそれを切り開いて行った人達の言葉や活動には、我々にはない重みが
あります。

社会の流れの変化に苦悩するか、当然のように受け入れるか。
日和見主義を受け入れるか、ブレずに自分のスタイルを通すか…




まず戦争を乗り越えてこられた世代。
次に社会変革にむけ闘った世代。
我々がけっして越えられない立派な先輩達に感謝。



2013. 02. 08  
朝から雪が舞う平日の休み、中々外に出たくない気分でしたが、
やっぱりじっとしていれない…
ちらっと大泉緑地公園に鳥見に行きました。
手持ちのズームカメラだけでしたので、中々まともな写真は撮
れませんでしたが、さすが有名スポット、この寒さの中でも結
構大勢の人達が鳥の撮影に来ておられました…
みなさん熱心ですね(^-^)

カワラヒワ
この時期木々の中を群れで飛び回っているカワラヒワ

マヒワ
マヒワも元気です

サギ2種
 カキツバタ園の水辺ではサギが餌を狙って真剣モード

鴨達1
中央の大きな池の岸部にはのんびり鴨の群れがお休みモード

ミコアイサ1
そして、蓮の枯れ枝の中で浮かんでは潜る白い鳥を発見、なかなか
レンズにおさめれず粘りに粘ってなんとか何枚か撮ることができま
した。
水鳥のパンダちゃんと呼ばれるミコアイサ、今まで別の場所で何回
かお目にかかっていますが、とても警戒心が強いのか大きな池の中
央部に浮かんで人との距離をかなりとっていることが多いので、手
持ちカメラで撮れるとは思っていなかったので、嬉しい予想外の収
穫でした。
ミコアイサ2
ほんと可愛い姿 さすがバードウォッチャーの人気物


                               

                                     



                                          水仙大泉
                                        水仙が寒風に負けずいい香りを
                                        季節は確実に春に向かってますね                             
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

