--. --. --  
2013. 01. 29  
ルルド

なんのきなしにBSで録画した映画を見ました。
「ルルドの泉で」というフランス映画でした。

マリア様が現れて奇跡をおこすというルルドの泉。
その地に巡礼に訪れた、それぞれ辛いものを背負
った人達の様々な人間模様を、押し付けがましく
なく、淡々と描いたフランス映画らしいどこか
洒落たスマートな作品でした。

いわゆる日本で言うパワースポットや、ご利益を
求めての聖地巡礼。お祈り。

ある意味どこの国の人も一緒なんだと安心しました。

奇跡の起こらないほとんどの人に
 「魂の癒しを手に入れ幸せを感じることを神に感謝しましょう」
と神父さんが言われたり。

いい加減なボランティアスタッフがいたり、自分が
倒れても病人に尽くそうとする人がいたり。とことん
神の奇跡にすがろうとする人・奇跡にはなから懐疑的
な関係者・旅行気分の巡礼者がいたりと。

…そして奇跡的なものかもしれないものが実際起きると…

人の夢・純粋さ・猜疑心・喜び・嫉妬・利己的な希望

人間が身にまとっている様々なしがらみや、煩悩。

神の存在をどう受け止めるのか。
キリスト教徒ではない私も少し考えちゃいました。

仏教や神道も深く突き詰めれば精神の奥深くまで
掘り下げなければなりませんよね。

現実に流され生きることと、宗教の奥深さを両立して
理解するのはとても難しいことですね。
でも、たまには立ち止まり、大きなものに包まれ
人間の小ささを知ることもいいことかもしれませんね。

                                
                               


                              ガーベラ
                             今生かされていることに感謝
                             でもそれは押し付けるもので
                             はないよね

2013. 01. 27  
美原区で若い人達に結構人気の和食の居酒屋「千尋の道」
久しぶり行ってきました。…若くない夫婦で(^^;)

私自身はアルコールを飲まないので、居酒屋的なお店は中々
一人では行きませんし、仕事帰りにちょこっとというのも
ありません。でも美味しいものを出す居酒屋さんは大好き
で無性に行きたくなる時があります。我が家の奥様はお酒
大好き派なのでたまに行くのですが、なかなか量がたべれ
なくなってきたので、種類が選べず、いつも心残りで帰っ
てきます。 やっぱ四五人のグループでいって色々食べたい
ですね。(^O^)

たら白子
 奥様の大好物 タラ白子ポン酢

ごぼう唐揚げ
けっこう食べごたえあり

オコゼ造り
オコゼの薄づくり。ポン酢でいただきました

タンユッケ
牛タンユッケ…近頃この手のもの中々食べれませんねぇ

千尋卵御飯
近頃気になる卵の御飯でしめ

安くて良い材料の魚介や肉類が食べれるのでこの日も賑わってました。
たまにはこんな元気なお店もいいですね。パワーがもらえます。

今度は演歌の似合う居酒屋でおでんもいいなぁ(^-^)


                                    オコゼ骨
                                   美味しい魚は骨まで愛して
2013. 01. 23  
卵がちょと気になりだしたので。
ラーメン屋さんでこの頃よく出ているトロトロ煮卵を作りました。
煮卵1
まずは煮立ったお湯にちょこっとお尻に割れ目を入れ7分間煮ます
割れ目を入れすぎた卵から白身が飛び出した(*゚▽゚*)


煮卵2
氷ですぐに冷やします!

煮卵3
めんつゆとすき焼きのたれ、スパイス少量入れたつけ汁と一緒にジプロック
の中に入れ冷蔵庫で一日置きました。


煮卵4
細いテグス(釣り糸)で切って出来上がり(^O^)

煮卵6
中華がゆのおかずにしていただきました(*´▽`*)


近頃、あまりボリュームのあるお肉系がしんどくなってきたこともあって
美味しい卵が気になりだしました。
でも卵ってコレステロールが多いらしい…
うーん、、、美味と健康は反比例(´・_・`)



                                


                                         ちゃぴおめかし
                                       食い気なら負けないわよ(^O^)
2013. 01. 09  
今日は堺市北区の大泉緑地に行く用事がありついいでにちょろっと
バードウォッチングをしてしてきました。

有名なせせらぎのスポットには今日も多くのカメラおじさんたちが
望遠レンズの砲列を作っておられました。
気になり覗きに行くとちょうどタイミングよくカワセミがやってき
ところでした。
慌ててシャッターを連写 

カワセミ1
 こんな街中の公園に毎年来てくれるのはうれしいですね(^-^)

カワセミ2
~翡翠~漢字の方がよく似合う素敵な御姿、粋やねぇ

ユリカモメ
中央の池ではユリカモメさんが元気に飛び回っていました

オオバン

オオバン2
 蓮畑の中にはオオバン君がトリッキーな動きで…色の割にはめだってるよ~。

ヒドリガモ
仲良しヒドリガモのカップル~新婚かい?

都会の中のオアシス、面積対し多くの大きな木、植えられている大泉緑地校園
毎年季節季節に色々な鳥たちが立ち寄ってくれます。遠くの有名探鳥地まで行
かないと見れないと思っていた鳥たちも来るようで多くのカメラマンの人達に
よって撮影されいます。
多分大空から見ると思わず休憩したくなる雰囲気があるんでしょうね。
又、時間ができるようになったら入り浸りたいなぁ(^-^)

                       


                                 オーナメント大泉
                                 暇になったらやろうと思う事が
                                 また増えたぞな(^^;)
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

