--. --. --  
2012. 11. 29  
11月29日 近くの平尾小学校で行われた、「堺・地域コミュニティー学校」の
行事で天然石ブレスレット作りに講師として参加してきました。

パワスト3


パワーストーンアクセサリーは、私が近所の友達からノウハウを教えてもらったのを
障がいをもたれた方たちの、リハビリや生きがい作りとして活用しようと取り組んで
きたもので、結構短時間で作成でき豪華に見えるので、作る人にも人気で、バザーで
も結構好評でした。
今回は、PTAの若いお母さんから70代の方まで男女30人くらいの方々が参加され賑やか
に楽しく、あっという間に(私は目の回るような忙しさ)時間が過ぎていきました。

地域の人たちが小学校をキーに横の交流を広め、地域全体で子供達を見守って行こう
という校長先生の思いに少しはお役にたてたでしょうか?(^_^;)

パワスト2
 こだわり出すと真剣モードで時間はあっという間に過ぎゆきます。

天然石の原石から宝石として商品となる美しい結晶部分はほんの一部、その他の余っていた不純
物や傷がはいった安価な部分を「パワーストーン」と名付け、パワースポットなど自然パワー
ブームに乗せ売り出した人はほんとにうまく考えはったものですよね。
宝石にはあまり縁がなかった私ですが、もともと自然科学好きで石や鉱物に少し興味があったもの
ですから、ついついハマってしまいましたね(*^_^*)

                                    パワスト1
                                  材料や道具を揃えるのも大変ですが
                                  それも楽しみのひとつかな・・・
                                  ちなみにパワーストーンと言う
                                  言葉日本でしか通用しないそうですよ
2012. 11. 18  
着物1

11月18日(日) ミレちゃんが着てみたいと言っていた和服に挑戦
うちの娘が着ていた振袖をとなりの奥さんに着付けてもらいました。

神社
近くの神社にお参りして記念写真。

着物2


和服といえばお抹茶

そして、和服を着たならぜひ古都へ! ということで奈良東大寺へ
行きました。

奈良1
鹿の熱烈歓迎!

奈良3
大仏殿はでかい

大仏殿では韓国語の案内ボランティアの方もおられゆっくり見学でき
ました。ただ、和服を着た女の子がハングルで説明を受けている姿が
周りからはちょっと不思議なようでした。

奈良5
おみくじは吉!

奈良2
なかなか絵になっているよね。

奈良4
そして最後はワンコも一緒に人力車に乗って秋の奈良を満喫。

[広告] VPS

人力車はけっこう速いなぁ。

                              奈良6
                   その昔、インドから中国、韓国を経て奈良にやってきた仏教
                   その心を忘れずみんな平和で仲良く共に生きていけますよう
                   にとお祈りしました。







2012. 11. 15  
トリガー
痛みが出ている場所と痛みを押さえる場所は微妙に違うらしいです。

一昨日、小学校1年からの親友のお見舞いに行ってきました。
大腿骨のつけ付近の骨折ということで手術もかなり大変だったらしいです。
手術後も痛みが激しくしばらくは痛みで眠れず、それが少しおさまりリハビ
リを始めてもしばらくは歩けなかったそうです。
折れた位置のせいか新しい骨が形成されくっつくのもかなり時間がかかりそ
うな感じで、当初はかなりあせって落ち込んだようです、ほんと聞いている
だけで痛そうでした。(~ヘ~;)

また、病院のリハビリがもう一つ合わなかったらしく、自分で医学書を何冊
も取り寄せ家で骨や痛みリハビリについて研究し、一人でリハビリに取り組
みかなり改善したらしいですが、場所が場所だけに少し無理をすると痛みが
逆戻りし、完治にはまだ時間がかかりそうだいうことでした。「(゚ペ)
...

そこで、彼の研究結果として、私にも関節痛を和らげるポイントを伝授して
くれました。
肩関節痛でも痛みのでた場所を直接揉みほぐすのではなく、少し離れた所に
強烈に反応する場所があり(そこはふだん押さえないと痛みは全然感じない)
そこを集中的に刺激を与えるとだんだんと痛みが和らいでいくそうです
(そこをトリガーポイントというらしい)
ほんと研究熱心、転んでもただでは起き上がらんとは彼のためにあるような
言葉。(;^ω^A

まぁ、とにかくしばらくは無理はできないのでお大事にして欲しいものです。
この年になって大怪我は辛いですよね。
でも今日の電話ではお土産に持っていったボジョレーヌーボが最高に美味かった
(かなりのワイン通で昔から味にうるさい男)と喜んでましたので、案外元気に
なるのは早いかもしれませんね。

(知り合いの酒屋さんに今日まで絶対栓は抜かないと言う約束で2日前に無理を
 言ってお薦めの逸品を分けてもらいました)



しかしケガの原因が若いおねえさんと一緒にスケボーしてて転倒というのもある
意味元気な話ですが・・・(´~`ヾ)
2012. 11. 05  
3日文化の日、ミレちゃんが韓国の家庭の味を作ってくれることに。
用意をしていると、近所の仲間が和歌山で釣ってきた、メジロとシイラを
持ってきてくれました。

ということで、結局10人くらい集まり即席パーティー

ウワンジョリ
 日本のきんぴらごぼうとほぼおんなじ感じの「ウヮンジョリ」

カジムチィム
 さっぱりとしたナス料理の「カジムティム」

ザンジョリ
 牛肉とうずら卵の甘辛煮「ザンジョリ」

メジロ
 鮮度抜群、適度に脂がのって最高のメジロのお刺身

あらだき
 鮮度がよければやっぱりアラ炊きも美味しい!

カマ焼き
 カマは塩焼きに

シイラ唐揚げ
 メーターオーバーのシイラは唐揚げにすると鶏にも負けません!

兜焼き
 迫力のシイラの兜焼き!これがまたあっさりジューシーでいけるのです!

よく食べよく笑い秋の夜はあっというまに更けて行きました。



                                      おかず
                                     
                                美味しいものはみんなを幸せに。万国共通!

                                   

プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

