--. --. --  
2012. 10. 29  
10月27日(土)堺市美原区の3つの中学校校区の地域合同のフェスタが行われました。
美原区は3つしか中学校がないので、美原全部ということですが。(*゚▽゚)
美原区内の幼・小・中10校園の生徒・保護者・応援団等々が美原中学校に集まり、舞台、
出店、講座などで大いに盛り上がりました。

3中輪投げ
私は今年も輪投げやさんで参加。ミレちゃんも手伝ってくれました。 


3中ソーラー
区内で自然力エネルギーに取り組む企業のソーラーの展示


3中献血
 献血の呼びかけ


3中エコ
 場内のごみも種分けて再資源に

3中足湯
 廃材を利用し足湯に…実際に東北の被災地を回られているそうです。

3中支援協
教室内の講座では車椅子体験も

3中音頭
 舞台では様々な世代の人たちの演技が披露 「美原音頭保存会」さん

3中ベリー
 親子で素敵なベリーダンス

3中ブラバン
3中学校合同の吹奏楽演奏は圧巻!

[広告] VPS

全ての壁を乗り越え 手話コーラスで感動のフィナーレ


企画から準備調整、後片付けまでほんとうに大変ですが、大勢のボランティアの人たちが、
頑張る姿はとても素敵です。地域の人たちが主役の絆のつながり、いつまでも続いて欲し
いですね。
2012. 10. 28  
10月25日(金) 7月につづき月下美人が再び花を咲かせてくれました。

月下美人106
午後7時半頃より徐々にドレスがほころびはじめてきました。

月下美人102
さらに1時間後

月下美人103
午後9時半頃です。

月下美人104
さらに一時間後

月下美人105
午後11時半すぎに最高の美しさになったようです。まさにシンデレラ。

秋の月下美人なのかせいかわかりませんが、7月の時より花は抱え気味に咲き
控えめに咲いたような雰囲気でしたが、香りは7月よりずっと強い芳香を放っ
ていました。
見た目より心に残る印象…安らぎをくれた秋の花姫でした。



月下美人106
 朝にはすっかりしぼんで・・・一夜の夢の残り香もなく・・・ただ静かにうなだれる






                                弦月

                                その夜の月は膨らみ始めた
                                上弦の月
                                明るすぎずにちょうどいい。
2012. 10. 23  
晴天の10月21日(日) 近くの障がいをもたれたかたの施設ワークセンターつつじ
の運動会がありました。
韓国のミレちゃんもボランティアで参加。

綱引き
 みんな力を出し切る綱引き・・・

フラダンス
  かわいいフラダンスチームが応援に

玉入れ
 紅白に分かれての玉入れも接戦でした。

仮装行列
 役所の偉いさんも法人の役員さんも仮装行列で盛り上げ・・・大ウケ

色々な参加者がおられるので、複雑な種目はなく素朴で楽しめる競技ばかりですが。
懐かしい香りのする本当に温かい運動会でした。

美原区は堺市ではダントツに小さい区ですが、住民どうしのふれあうきかいも多く
ひとつの行事にも色々な方面のひとたちが協力してくれます。

大切にしたい人と人とのつながり・・・

                                   tutujiobento.jpg
                                  ミレもお昼はメンバーさん
                                  のご家族と一緒にお弁当。
                                  大切な国際交流だよね。
2012. 10. 15  
人の手を加えながら、人間との共存を続けてきた身近な自然の山を
里山というように、人の生活と密接に関わりながら守られてきた内海
を里海と言うそうです。


韓国からきたミレちゃんが海を見たいですというので、大阪南部岬町
にある泉南里海公園に行きました。


satoumi1.jpg

夏は海水浴場になる砂浜も少し淋しげな涼しい風が吹き抜けていました。

satoumi2.jpg

ビーチバレーのコートが常設されていて、風が弱まればバトミントにも最適!

ついでにワンコも海初デビュー!!

[広告] VPS


                                satoumi3.jpg
                             ~たまには海で風に吹かれるのもいいもの
2012. 10. 08  
今年も10月6日7日と地元のだんじり祭りがありました。
役員OBとしてお手伝い。主に受付担当をしましたので
ずっと一緒に歩くことはできませんでしたが。
青年団の若者たちの元気なパワーを少し分けてもらい
リフレッシュ。
韓国からきた新しい娘も大喜びでノリノリでした。
太鼓のリズムは万国共通なんでしょうね。

[広告] VPS


宵宮の夜はあいにくの雨

[広告] VPS



宮入には近くのだんじりが5台あつまります。堺市長も
お見えになられ大いに盛り上がりました。


[広告] VPS


当地のだんじりは有名な岸和田のだんじりとは形が少し違い。
モーレツなスピードで急旋回するタイプではなく。
比較的ゆっくりと曳き歌を歌いながら練り歩く、河内南部の
俗に石川型といわれるものです。
歌と太鼓・掛け声・カネの音の組み合わせにだんじりも心も
体もスウィングする南河内独特のパフォーマンスなのです
(田舎と言わないでね(* ̄∇ ̄*))



宮入には5台のだんじりがあつまり、堺市長もお見えになられ
大いに盛り上がりました。

[広告] VPS


夜の見せ場はパレードと言われるパフォーマンス
今は安全の為公園内で行われます。


派手なパフォーマンスでドンチャカ賑やかに行われる、祭りには
やはり好き嫌いもあり、賛否がわかれますが。
地域コミュニティーの繋がる場。一年に一度、地域の老若男女が
顔を合わせられる、数少ないローカルルールの共有時間として、
できるだけ残して欲しいと思います。
 絆タイムですよね。( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

[広告] VPS





                            若者たちが力を合わせ頑張っている姿
                            喜びを分かち合っている姿
                            ここにあるものを大切にしなければ!


2012. 10. 04  
[広告] VPS


わんこも虫歯になるということで…( ̄∇ ̄*)ゞ
磨いているというより噛んで遊んでいるというかo(^▽^)o

 こっそりお菓子をやって怒られてます(ー_ーゞ


2012. 10. 02  


jinro.jpg
 焼酎 真露 シンプルな入れ物

9月30日 台風の中、飛行機5時間遅れで韓国から新しい
家族がやってきました。

長女のお友達の妹さんで、20代前半の可愛い御嬢さんです。
3か月の予定で日本語の勉強、我が家でホームステイされる
ことになりました。

ramen.jpg
 このラーメンはどこかで見たような…

まだまだ言葉(大阪弁(;^ω^A)は通じにくいですが。若いのですぐ
に身につけられるでしょう。
 河内弁は覚えんほうがええって?。( ̄∇ ̄*)ゞ

mire1.jpg
 動物たちには言葉の壁はないかな…すぐ仲良しに


                          

                           

                               mire2.jpg
                                
                                動物は正直、若者は元気。
                                笑顔の国際交流。
                                明日は君たちのもの!
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

