--. --. --  
2012. 07. 24  
西中73

22日(日)地域の仲間で作っているボランティアグループで
近所の中学へお手伝い。
この日は有志の生徒たちが泉北掃除に学ぶ会の人達の指導で、
学校のトイレを綺麗にする活動の応援。
我々は暑い中、掃除を終えた子供たちにカキ氷を作って振る
舞うお手伝い。(;^_^A

西中71

今まで、こういう活動をしている人たちのことはよく知らな
かったのですが、日本中で広く活動されているそうです。
聞くところによるとイエローハットの元社長、鍵山秀三郎さん
の実践哲学を基に「NPO法人 日本を美しくする会」が組織され、
中小企業の経営者の方々等を中心に活動の輪が全国的に広がっ
ているそうです。
この日もサポーターとしてロータリークラブの方々もきておら
れました。

西中72

単純に我々大人(特にある程度年くった)は「ええことやん」
と思いますが、はてさて子供たちの心にはどう映ったでしょう
か? また学校の機関誌などで感想を見てみたいと思います。

西中74

私も大の掃除苦手人間、何か新しい物を創る事には俄然ファイト
が湧くのですが、済んでしまった後片付けというのはどうも活動
の付属物的な感じで適当でいいやという感覚になってしまってい
ますね…だめなんですがヾ(´ε`*)ゝ

前の物事が整理されてこそ次の物事が始まるもの、美味しい物を
作って食べても後片付けをしなければ次は作れませんし、排せつ
しなければ食べれませんよね。
判っているんだけれどなかなか力が入らずできれば誰かにやって
もらいたい気持ちがついついでてしまいます。
私もこういう根性を叩き直していたらもっと立派な人間になれた
のかなぁ…(・・。)ゞ

哲学的な意味はなかなか深くて難しいですが。
公共の場が綺麗になるの気持ちの良い事ですよね…
人の嫌が事をやる事は心の余裕を招くものですし…
苦手な事をやり遂げた後は結構気持ち良いものです…

まぁ私の場合、まず自分の部屋をかたづけろ! ですな(* ̄Oノ ̄*)


2012. 07. 14  
一昨年、株分けしていただいた月下美人の苗がすくすくと育ち、ついにつぼみがつきました。
そして、7月10日の夜色づき始めました。慌てて部屋に入れショータイム鑑賞会。

月下美人2
 午後8時頃に口がほころびいよいよ開花

月下美人1
 いちおうワンコも参加

月下美人3

月下美人4

月下美人5


月下美人6
 10時半過ぎに満開に


あえて夜遅く咲き、受粉しなければあっという間に枯れてしぼむ定め
生物学的には種として生き延びるための意味があるのでしょうが、
人間的にはあまりにも詩的でロマンチックな生き様に惹かれますね。

そしてやはり、その花容の美しさはなんとも言えません。

      短くも美しく燃え…
      日本人の大好きなフレーズ…かな


         月下美人7
2012. 07. 10  
オーストラリアに行っている娘夫婦が休みで帰郷(向こう的には冬休み?)
てなことで、色々、来客や旅行、等雑用続きでブログが遅れました。

とりあえず、6月31、7月1日と東京の次女も帰ってきてゾロゾロとお伊勢参りへ。をUP!

家族


6人プラスワンコ1匹でまずはおかげ横丁へ、目的はもちろん美味しい食べ物(^○^)。

わんわんカー
 相変わらず人気のおかげ横丁、人出も多いのでワンコはキャリー

氷赤福
 伊勢といえばやっぱり赤福 氷赤福はかき氷の下に赤福餅が隠れていて、これもまた美味なのです!\(^▽^)/

ワンコ1
 欲しい!!

ワンコ2
 いただき!(o^.^o)

ウニ
 焼きウニじゃ(v^ー゚)

アユ
 あゆの塩焼きだよ!(o^∇^o)ノ

串トン
 串トンもうまいヾ(~O~;)

串わん
 ちょっとちょうだいよ(゚-゚;)ヾ

牛握り
 みんなでわけわけ 松坂牛の握り寿司 伊勢うどん 手こね寿司 たまりませんな。(≧▽≦) 

お宿はやっぱり鳥羽のわんわんパラダイスホテル
わんこも一緒にレストランで食べれるのです。

夕食1
 人間の食べ物は犬にはよくないよ

夕食2
 ホテルが用意してくれたワンバーグをいただきまーす

アワビ焼き
 人間はアワビの網焼き 残酷じゃーヾ(-_-;)

石焼
 陶板焼きもアワビが

人もわんこも満腹マンプク 伊勢は美味し国 みんなして太ったワン(´~`ヾ)

寝るワン
 オヤスビナサーイm(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ


                       旅は道連れ世は美味しい
                        
                         ワンポーズ


プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

