--. --. --  
2015. 06. 12  
5月の花

春の花がひととおり終わったら、庭のシャクヤクがさきはじめていました。

シャクヤク2

バラやボタン等の豪華な花のグループの中では木にならず、冬地上部が枯れて春に芽をだし一気に咲き上がるシャクヤクが自分的はけっこうお気に入りかな(^_^;)

シャクヤク3

シャクヤク1

シャクヤク4

ハマナス
白花のハマナスもけっこう可憐です

エキウム517

4年前の春、あるフラワーショップで出会いその姿がきになり購入してしまった不思議な花「エキウム」
カナリア諸島や西アフリカの原産らしく、乾燥が好きで霜にも弱く日本の蒸し暑さも苦手なそう。まぁ継続して栽培するのは無理と言われ花が終わった後半日陰の軒下に放置してほとんど忘れていたのですが、なんと今年再び4年ぶりに開花!
沢山の花がどんどんと咲き上がる姿から宝石の塔とも呼ばれたりするそうです。






 
                                            ヒスイ煮

                               ご近所でいただいたエンドウをヒスイ煮に~5月も美味しい






2013. 05. 27  
ちょっとアップが遅くなりましたが、5月19日雨の日曜日
泉南市の農業公園にイギリス本社のあるデビッドオースチン
社直営のバラ園が開園したので、本場イングリッシュローズ
を見に行きました。

いわゆる高島屋バラのような花びらの先が尖ったバラではなく
(ハイブリットティー)少し丸みを帯びた、どちらかと云うと
ボタンやシャクヤクを連想する香りのいいバラで、デビッドオ
ースチン社が作出したばらを一般にイングリッシュローズと言
い世界中に人気を誇っています。

そんな本場のバラが目一杯大阪で見れるのは花好きにたまりま
せんね。

イングリッシュローズ11


泉南の里山に咲いたバラの園
雨の中でも多くの客さんが。


阪和高速泉南インター降りてすぐです。


イングリッシュローズ10


イングリッシュローズ9

売店も充実、立派な苗が満開でお出迎え。


満開のバラ達をご覧ください~

イングリッシュローズ8


イングリッシュローズ7


イングリッシュローズ6


イングリッシュローズ5


イングリッシュローズ4


イングリッシュローズ3



イングリッシュローズ2


イングリッシュローズ1






                                          イングリッシュローズ12

                                         ワンコも入場OK 当分は
                                         無料開放だそうです。



2013. 03. 10  
朝はほんとうにほんのわかと暖かく、春の陽気に庭の花達も
次々と咲き始めたので慌ててカメラにおさめました。

クロッカス15
クロッカスはもう盛りをすぎてます。


クリスマスローズ15-2
庭植えのクリスマスローズは今が盛り

ミモザ
ミモザもいつの間にか満開でした。

暖地桜桃15-2
さくらんぼも慌てて咲いちゃいました。

ふきのとう15-2
フキノトウも可愛いです(^O^)

ニョロジュリアン
年末から咲き続けるジュリアンは働き者



写真を撮ってからあゆみの会さんのお手伝いで南区の
青少年の家のつどいへ行き、子供達と一緒にアクセサ
リー作り。昼過ぎから雨が降りだして急に冷え込み冬
へ逆戻り。
ほんと変な気候です。でも子どもたちは元気!!


あゆみの会3
変な気候、でも子供達の笑顔に癒されます(*^_^*)




                                  





                                     ホトケノザ
                                   雑草と呼ばれるホトケノザ
                                   でもよく見れば可愛いいね(^-^)
                                   みんなすてきだよ!
2012. 12. 12  
12月に入りどんどん寒さが強まって、今朝は我が家の庭で
も0度を切ったようです。
皇帝ダリアは写真を撮らないうちにしおれてしまいました。
(まだつぼみがたくさん残ってるのに)
しかし、四季咲きのバラの中にはこの寒さにも負けず、最後
の美を謳っています。
そのけなげに姿に思わず「がんばってるねありがとう」と言
いたくなりますね。

 今年も美しさをありがとう
バラ1
バラ2
バラ5
バラ6
バラ3
バラ4



                                    気温12.12
                                    今年の夏に八ヶ岳倶楽部
                                    で買った、外気温が部屋
                                    の中からわかる温度計
                                    結構便利です。
2012. 12. 07  
クリスマスのイルミネーションをはじめて3年目
来年はちゃんと計画的に考えてやろうと思ってきた
のですがやっぱり、いざとなると時間が足らず・・・
結局はゴチャゴチャとまとまり無くなって(ーー;)

そしてイルミネーションの写真を撮るのはほんと素人
には難しいですね。

irurogu.jpg
ログハウスの屋根にもつけてみる

irupega.jpg
もみじの木にペガサスさん(^_^;)

iruniwa1.jpg
じっさいはこんなに真っ青ではないのですが(´・_・`)

去年も節電ムードの中、辞めようかと思ったのですが、お孫さんが
楽しみにしているというおじいさんおばあちゃん方の声に背を押され
やってしまいました。

今年もなんとか明るい気持ちを伝えればと思ってるんですが(*^^*


[広告] VPS











                                   iruoribu.jpg
                                   平和のシンボルオリーブ
                                   の木はイルミにピッタリ
                                   銀色の葉が見事に輝きます。
                                   平和で輝こう!
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

