--. --. --  
2012. 11. 29  
11月29日 近くの平尾小学校で行われた、「堺・地域コミュニティー学校」の
行事で天然石ブレスレット作りに講師として参加してきました。

パワスト3


パワーストーンアクセサリーは、私が近所の友達からノウハウを教えてもらったのを
障がいをもたれた方たちの、リハビリや生きがい作りとして活用しようと取り組んで
きたもので、結構短時間で作成でき豪華に見えるので、作る人にも人気で、バザーで
も結構好評でした。
今回は、PTAの若いお母さんから70代の方まで男女30人くらいの方々が参加され賑やか
に楽しく、あっという間に(私は目の回るような忙しさ)時間が過ぎていきました。

地域の人たちが小学校をキーに横の交流を広め、地域全体で子供達を見守って行こう
という校長先生の思いに少しはお役にたてたでしょうか?(^_^;)

パワスト2
 こだわり出すと真剣モードで時間はあっという間に過ぎゆきます。

天然石の原石から宝石として商品となる美しい結晶部分はほんの一部、その他の余っていた不純
物や傷がはいった安価な部分を「パワーストーン」と名付け、パワースポットなど自然パワー
ブームに乗せ売り出した人はほんとにうまく考えはったものですよね。
宝石にはあまり縁がなかった私ですが、もともと自然科学好きで石や鉱物に少し興味があったもの
ですから、ついついハマってしまいましたね(*^_^*)

                                    パワスト1
                                  材料や道具を揃えるのも大変ですが
                                  それも楽しみのひとつかな・・・
                                  ちなみにパワーストーンと言う
                                  言葉日本でしか通用しないそうですよ
2012. 10. 29  
10月27日(土)堺市美原区の3つの中学校校区の地域合同のフェスタが行われました。
美原区は3つしか中学校がないので、美原全部ということですが。(*゚▽゚)
美原区内の幼・小・中10校園の生徒・保護者・応援団等々が美原中学校に集まり、舞台、
出店、講座などで大いに盛り上がりました。

3中輪投げ
私は今年も輪投げやさんで参加。ミレちゃんも手伝ってくれました。 


3中ソーラー
区内で自然力エネルギーに取り組む企業のソーラーの展示


3中献血
 献血の呼びかけ


3中エコ
 場内のごみも種分けて再資源に

3中足湯
 廃材を利用し足湯に…実際に東北の被災地を回られているそうです。

3中支援協
教室内の講座では車椅子体験も

3中音頭
 舞台では様々な世代の人たちの演技が披露 「美原音頭保存会」さん

3中ベリー
 親子で素敵なベリーダンス

3中ブラバン
3中学校合同の吹奏楽演奏は圧巻!

[広告] VPS

全ての壁を乗り越え 手話コーラスで感動のフィナーレ


企画から準備調整、後片付けまでほんとうに大変ですが、大勢のボランティアの人たちが、
頑張る姿はとても素敵です。地域の人たちが主役の絆のつながり、いつまでも続いて欲し
いですね。
2012. 10. 23  
晴天の10月21日(日) 近くの障がいをもたれたかたの施設ワークセンターつつじ
の運動会がありました。
韓国のミレちゃんもボランティアで参加。

綱引き
 みんな力を出し切る綱引き・・・

フラダンス
  かわいいフラダンスチームが応援に

玉入れ
 紅白に分かれての玉入れも接戦でした。

仮装行列
 役所の偉いさんも法人の役員さんも仮装行列で盛り上げ・・・大ウケ

色々な参加者がおられるので、複雑な種目はなく素朴で楽しめる競技ばかりですが。
懐かしい香りのする本当に温かい運動会でした。

美原区は堺市ではダントツに小さい区ですが、住民どうしのふれあうきかいも多く
ひとつの行事にも色々な方面のひとたちが協力してくれます。

大切にしたい人と人とのつながり・・・

                                   tutujiobento.jpg
                                  ミレもお昼はメンバーさん
                                  のご家族と一緒にお弁当。
                                  大切な国際交流だよね。
2012. 10. 08  
今年も10月6日7日と地元のだんじり祭りがありました。
役員OBとしてお手伝い。主に受付担当をしましたので
ずっと一緒に歩くことはできませんでしたが。
青年団の若者たちの元気なパワーを少し分けてもらい
リフレッシュ。
韓国からきた新しい娘も大喜びでノリノリでした。
太鼓のリズムは万国共通なんでしょうね。

[広告] VPS


宵宮の夜はあいにくの雨

[広告] VPS



宮入には近くのだんじりが5台あつまります。堺市長も
お見えになられ大いに盛り上がりました。


[広告] VPS


当地のだんじりは有名な岸和田のだんじりとは形が少し違い。
モーレツなスピードで急旋回するタイプではなく。
比較的ゆっくりと曳き歌を歌いながら練り歩く、河内南部の
俗に石川型といわれるものです。
歌と太鼓・掛け声・カネの音の組み合わせにだんじりも心も
体もスウィングする南河内独特のパフォーマンスなのです
(田舎と言わないでね(* ̄∇ ̄*))



宮入には5台のだんじりがあつまり、堺市長もお見えになられ
大いに盛り上がりました。

[広告] VPS


夜の見せ場はパレードと言われるパフォーマンス
今は安全の為公園内で行われます。


派手なパフォーマンスでドンチャカ賑やかに行われる、祭りには
やはり好き嫌いもあり、賛否がわかれますが。
地域コミュニティーの繋がる場。一年に一度、地域の老若男女が
顔を合わせられる、数少ないローカルルールの共有時間として、
できるだけ残して欲しいと思います。
 絆タイムですよね。( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

[広告] VPS





                            若者たちが力を合わせ頑張っている姿
                            喜びを分かち合っている姿
                            ここにあるものを大切にしなければ!


2012. 08. 20  
葉刈り1


昨夕の大荒れの夕立の影響もなく朝からガンガンの暑さの中、地元の
伐採奉仕作業。
地元の地場産業である植木組合さんの請け負っている、学校等の伐採作業
を若者たちが大勢ボランティアで出ていき、プロの指導もと植木の剪定と
片付けを行なうという夏恒例の事業で、報酬として来年に祭り等の運営費を
いくばくか頂くという。わが村ならではコミュティー事業なのです。

しかし若手人口の減少や入札事業の激減などで、年々その開催は危ぶまれてきて
いるのですが、なんとか今年も無事に行うことができました。

人手不足でこの年になっても出ていかないといけないのも(若者ちゃうやん)
けっこうしんどいものがありますが、なくなっしまうのもつらいもの…。

葉刈り2
 昨年刈り込んだ木々も一年ですごい勢いで繁茂します。

葉刈り3
 人海戦術であっという間に可哀想なくらいきつく剪定されるのですが 
 来年には緑の枝葉で溢れるのです、植物の力は凄い!

 なんとか熱射病にならずフラフラでやりすごしましたが、実は昨日が私の誕生日
 その晩は仲間に誕生日ケーキをプレゼントしてもらいました。

 ケーキ1


                             


                        誕生日1
                         嬉しい年でもないけどやっぱ嬉しいヾ(´ε`*)ゝ                                                                                                                                                             

 
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

