--. --. --  
2015. 04. 20  
4月前半は勤務の都合で臨時の春休みが・・・色々ぶらぶらしました、でもほんと雨ばっかり(*_*;


お花見
長女夫婦が芦屋川近辺に住んだため、今年の花見はもっぱらそちらに。
花はいっしょでもところ変われば雰囲気は変わりますね。
3月30頃から4月5日くらいが見ごろでした。


芦屋川33115a

娘のわんこ(3か月半)も花見というより鼻がかゆい
芦屋川3312b

うちのわんこはまだチビ犬が苦手で逃げまくり

奥池3317b

4月4日は芦屋浜の公園でお弁当持ってお花見(^O^)/
花見4043b


雨の古都
4月3日 友人と春日大社 第60次式年造替(しきねんぞうたい)記念の特別公開を見に行きました。
あいにくのお天気でしたが、平日にも関わらず大勢の人が来ておられました(日本人以外の方の方が多かったかな(^_^;))
撮影は禁止でしたが普段見れない御本殿磐座(いわくら)や御神宝など見ることができました。さすが奈良、歴史の重みが違いますねぇ(^.^)
お昼は男二人で春日荷茶屋(にないぢゃや)で桜花浮かべた万葉粥のセットをいただきました(^^ゞ


春日大社4031a

万葉粥1a

万葉粥3a

威風堂々
春日大社をみたらやっぱりその後は大仏様を見ないわけにはいきません、いつ観ても奈良の大仏様は凄いです。実物は心にズシン!と来ます、写真では表現できないものを感じます。(団体旅行でなく一人で直視するとやはり違います)世界に誇れます・・・でかいだけでないものを感じ取っていただけるでしょうかね。
そのあと東大寺の色んなお堂を巡りほんとたくさんの鹿さんも見ていたら、なんかちょっとずんぐりしたシルエットが・・・ん?
な・なんと鹿に紛れてイノシシが|д゚)! ちょっと小さかったのでまだまだ幼い個体だったのかもしれませんが、鹿と同じような色だったんでだれも気付かなかったのでしょう騒がずそっと見送りました・・・この季節、晴れてたらきっと猪鹿蝶が見れたのに(^^ゞ

東大寺2a

東大寺8a

イノシシ4031a



山のいで湯
4月6日 よく雨が降ります。 ならば温泉に行こうと、奈良県川上村の入之波温泉へ。美原から車で1.5時間強くらいです。
大台ケ原の麓大迫ダムのほとりに建つ秘湯です。
湧出口からそそぎこむ温泉水のまわりには鍾乳洞の石みたいなものがびっしり、浴槽の縁も石のようになっています。実はこれ全部温泉の成分が引っ付いてできたものだそうです。お湯の色も赤茶色に濁っています。



入之波7

入之波11

入之波10


入之波12

食堂で山菜定食とアマゴの塩焼きをのんびりいただきました

入之波4

入之波5

ついでに街のいで湯

4月7日 用事のついでに和歌山市の花山温泉へ
ぱっと見は入之波温泉とそっくりのお湯、そして湯船も同じように析出物がびっしりと。
入之波温泉は大台ケ原の麓で紀の川の最上流部にあり、花山温泉は紀の川の河口に近い和歌山平野の縁にあります(高速道路ICのすぐそば)
まぁ、地下で繋がってるとか水脈が等とは全く関係ないでしょうが、色もよく似て凄い析出物の温泉が同じ水系の上流部と下流部にあるというのが何かロマンをかきたてますね。
たまに行ってぱっと浸かるだけではその効能などわからないと思いますが、やはり濁って成分が濃いと良い温泉のように思ってしまいますね。
温泉も身体が入ってるというより脳みそが入ってるんかな?(^_^;)


花山3b

花山1b















2014. 10. 13  

2014. 07. 09  
わんこと一緒にちょこちょこお出かけしたのをまとめてUPします(^_^;)

5月3.4日と急に思い立ち車中泊で三重県へ~
2451.jpg

針テラスで寝たあとさるびの温泉で朝風呂につかり、青山高原でお昼ご飯、とても風が強いですぅ

2452.jpg

青山高原と言えば風力発電が有名。でもやっぱり異様な風景だなぁ

2454.jpg

夕方4時半ごろにお伊勢さんのおはらい通りへ、満員の駐車場もこのころには空いてきます、お店も入りやすくなります。

2453.jpg
目的は伊勢のグルメ! まずはやはりアワビ

2455.jpg
松阪牛串!

2456.jpg
わんこもがまんできないよぉ~

24510.jpg
赤福もいいけどへんばもちも美味しいんですよ!

24511.jpg
飯高の道の駅で温泉につかり車中泊の後、清流櫛田川の上流を散策、でも台風の爪痕がいまだ残っていてかなり荒れています(3年前?の12号らしい)

24512.jpg
でも水はほんとうに美しいです!

24513.jpg
道の駅で買った松坂牛弁当

5.11日は緑いっぱいの曽爾高原へ。
24517.jpg

24516-11.jpg
 空気が美味しい!

5.18日は三重県の五主海岸へ。
24518-18.jpg
5月の海はほんとうに気持ちがいいですね!

24519.jpg
潮が引くとすごーく広い干潟が現れます、少し潮干狩りもしました(^_^;)

5月24日は泉佐野の犬鳴山へ カフェ空さんはわんこもOKの川沿いの自然と一体のテラスが素敵です。
24520-24.jpg

24521.jpg
犬鳴ポークをいただきました。美味です(^^)/


24522.jpg
底までいちごのパフェもたまりません!

6.7日 奥様の診察を兼ね苦楽園へ 夙川沿いの公園はアジサイが見ごろでした。


246001-7.jpg




246001-72.jpg
246002.jpg
小粋なドッグカフェ「 プリムローズヒル」さんで焼きカレー

6.21 梅雨に入って土日も雨の日が多くなりました。
246003-21.jpg
岸和田の樽の焼肉屋さん「山麓苑」で満腹お昼寝(^_^;)

6.22日 大和葛城さんの麓、御所市の酪農教育ファームラッテ高松さんのウッドテラスは雨でもわんこと一緒OKです!
246004-22.jpg
246005.jpg
酪農家ならではの本格的なヨーグルトパフェ・・・甘さをおさえたソフトクリームと酸っぱくないヨーグルトが素敵です!


6.22日 雨がやんだので和泉市の春木川にある手作りパンで有名な「花菜」さんへ
テラス席はわんこOKです・・・この時季蚊が増えてきました。

246006-28.jpg

246007.jpg
パンがほんとに美味しい豪華なモーニング

 ああ・・・今月もよく食べました(^_^;)



                                         24515.jpg

                                         渓流で鳥の声を聴きながら美味しい
                                         コーヒーが飲めれば最高ですね!
2014. 05. 10  
4月になっていっきに桜が咲き始め、気持ちもふわふわ。
あちこちぶらぶらしました。


4月5日 桜が満開
1大仙サクラ2

2大仙サクラ1
堺市大仙公園



3アマゴ猪

4ワイルドライフ412

 4.12 暖かさに誘われ、お気に入りの高野龍神スカイラインまでドライブ、
去年食べて美味しかったアジサイ園のアマゴ丼と猪肉丼をいただきました(ワンコがいるので店の
外に持ち出して)お土産用のパックの甘露煮のように甘すぎないけど骨まで軟らかいアマゴに山椒
がよく合います(^^)/
その後ワンコと護摩壇山ワイルドライフに行きましたが日陰にはまだ雪が残っていました




4.5 高野山の麓天野の里 丹生都姫神社
6丹生都比売神社2

8-2ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
8-1オドリコソウ
オドリコソウ

9カラスヘビ2a
カラスヘビ

7天野1
花桃に雪柳 まるで桃源郷のような風景

4.19 奈良へ
11荒神そば

桜井市から山に入り、そのまま旧都祁村から山添村へ走りました。
ちょうど三輪山と長谷寺の北側にあたりにある笠山荒神で蕎麦を食べました。
海抜500m位の高原を開拓し地域振興のために蕎麦を作っているそうです。
しゃれたお店があるわけではありませんが廉価で素朴なお蕎麦はおすすめです。


12お茶まぶし1

山添村フォレストパーク神野山でお茶まぶしセット

4.20 雨の中、三重県名張市へ春の女神を探しに
16-4名張看板

16-2カンアオイ4202a

食草のヒメカンアオイ

16-3ギフチョウ卵
卵も発見!

15ギフチョウ42013a
2時間ほど粘り、そしてついに浮かしたての成蝶を見つけました。


4.26 奈良県黒滝村へ 予想に反して結構人は少なかったです。
18チャピ広場
ガラガラの広場でワンコはおおはしゃぎ

19猪カツa
猪カツと猪肉コロッケ

17吊り橋1a

ワンコは吊り橋が苦手(^_^;)


                                    



                                       16-1ギフチョウ4201
                                      来年の春も会えたらいいなぁ




2014. 03. 25  
2月5日 少し寒さが緩んだ日曜日、退屈気味のワンコを連れ伊賀上野へ

ジャックゲイン1
伊賀上野のペットショップ ジャックゲインさん ドッグカフェもやっておられます。

忍者犬1a
ジャックゲインさんでワンコ用の忍者変身を着せてもらいました。

上野城
忍者衣装で上野城へお散歩 石垣高いなぁ~

忍者犬9a
忍者犬5a
ポーズ ほんとはいやいや(^^ゞ





                                         忍者犬12a
                                         くノ一犬ってけっこう辛いよね
プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

