--. --. --  
2015. 06. 13  
滋賀県マキノの旅

6月6日7日湖北のペンションを直前に予約、ワンコも一緒にでかけました。

マキノ6063


ゆったり出発 昼食は道の駅草津のすぐお隣のロックベイレストランのテラス席でわんこもOK
おそばから近江牛まで色んなメニューをワンコと一緒に楽しめるお気に入りスポットです


マキノ6068

マキノと言えばメタセコイヤ並木が有名、ちょっと日本じゃないみたいです

マキノ6065

宿泊はマキノのキャンプ場の少し奥の静かな雰囲気な場所に建つ「ペンションびわ湖」です

マキノ6064

近くは静かな別荘地です。
マキノ6062

広い空き地でわんこもごきげん

マキノ6061

夕食はわんこも一緒にペンションのママご自慢の韓国料理。お腹いっぱい(^.^)

マキノ6071

朝ものんびりゆっくりペンションならでは

リーズナブルでわんこも一緒にゆっくりできるペンション。お風呂も温泉でのんびりできました!(^^)!








ツツドリ6724a

お山ではツツドリがポポポと独特の声で愛の囀り(^_^;)



2015. 06. 12  
シースルーの蝶と岩魚

5月29日滋賀県朽木の山へウスバシロチョウというこの季節しか見れない蝶を見に行きました。

ウスバシロ52917a

渓流沿いの山村の少し開けた場所にヒラヒラと舞う姿がなんとも言えませんね。

ウスバシロ52915a

ウスバシロ52913a

ウスバシロ5295k5

ウスバシロ52919a

産地ではそれほど珍しい蝶ではないのだそうですが、大阪では見れない蝶です。

オシドリ52952a

河原ではこの時期に珍しいオシドリのカップルが

ミスジチョウ5291a

少し森にいくとミズジチョウが

ヤマドリ5298a

ヤマドリのメス 渋く素敵な色です

ヤマドリ5291a

ちょうど抜け替わる季節なのでしょう尾羽の抜けたヤマドリオス ちょっとユーモラス

サシバ5292a

遠くの空を飛ぶタカの姿、アップにするとヘビを捕まえたサシバのようです。

朽木イワナ2a

朽木イワナ1a


食堂もコンビニも無い場所、昼食は近くのフィッシングセンターでイワナをいただきました。

美原から2時間程で行けるのですが、裏日本や信州を感じる雰囲気 やはり同じ近畿でも生き物も風景もかなり風土がちがってきますね。
2015. 06. 12  
ケーキに誘われ

マレ1


「まれ」見てます(^.^)
NHKの朝ドラ、前回はウイスキーが売り上げをのばしたとか、今回はやっぱりケーキが食べたくなりますよね(^.^)
5月は奥様の誕生日があったので買ってきちゃいました。


マレ2

マレ3

マレ4

お店も便乗しようとしてるしこっちも素直にのっちゃいましたよ(^^)/


2015. 06. 12  
帝の蝶と天国の鳥

5月20日 伊勢内宮を避け外宮と近くの山を散策

a外宮

内宮よりは人出は少ないようです。

aミカド5201a

暖かい地方の由緒ある神社によく植えられるオガタマノキを食草とするミカドアゲハ。トベラの花に吸蜜に来ていました。


aコゲラ5202a

コゲラの赤ちゃんが餌を待っています。親が怖がらないようすぐにその場を離れました。

aオオルリ5201a

オオルリのお母さんも餌を運んでします。

aサンコウチョウ5204b

月日星ホイホイと啼くサンコウチョウ(英名パラダイスフライキャチャー)も登場。
やっぱり伊勢の杜は神宿る豊かな地ですね。
2015. 06. 12  
5月17日 堺の海に海鳥を見に

この季節になると毎年堺の海にかっこいい海鳥アジサシ類が来ます。

5178a.jpg

小魚をキャッチしたコアジサシ

5172a.jpg

5171a.jpg

コアジサシよりひと回り大きく嘴の黒いアジサシ

51712a.jpg

オイルフェンズでひと休みする、左からクロハラアジサシ・アジサシ・コアジサシ。


堺の海も捨てたもんじゃないですよ!



プロフィール

bararanka7

Author:bararanka7
S.30年代生 男

自然観察…鳥・花・昆虫  料理
小さな旅

世の中色々しんどいことは多いけど~
焦らず行こう~
怒りはおさえて、笑顔わすれず~
オフの時には
季節の自然にいやされ、のんびりやっていこう。~

四季の花でもめでながら、美味しいものをつまみながら
茶屋でのんびり休みましょう。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

